【ダイソーの種から収穫目指す】中玉トマトとバジル育成日記2022

中玉トマト 日記

ダイソーでは100円で2袋の野菜やハーブの種が買えます。
とても安いですが、うまく育ち、収穫できるのか育ててみます。
適宜更新予定です。

購入した種

中玉トマトとバジルの種を購入しました。
トマトにとってバジルはコンパニオンプラントという相性のいい品種だそうです。

種苗ポットへ種まき

3月26日:

種苗ポットもダイソーに売ってる紙製ポットを使ってみました。土は、家にあったっ野菜用の培養土を使いました。

発育

4月5日(10日目):バジル発芽

左のほうのバジルから小さな芽が出てきました。
うれしい。

4月6日(11日目):中玉トマト発芽

トマトはダメかと思ってましたが大丈夫でした。

4月14日(19日目):変なきのこが生えてきた!

少し育った。変なキノコも生えてきたので、伐採しておきました。

4月29日(34日目):中玉トマトのポットの植え替え

3.5号のポットに植え替えた。
上の部分は小さいけど、根はすごく大きいです。
紙製ポット突き破って根がぐるぐるのびてました。

5月5日(40日目):バジルをプランターに植え替え

中玉トマトの苗は少し育った。

このバジルは空いてるプランターに適当に種を巻いて置いたもの。まきすぎ、大量に密集して発芽。

ポットでそ立てておいたものは、別で買ってきたミニトマトの苗の横にも飢えておいた。

5月15日(50日目):中玉トマトの本葉が増えて大きくなってきた

だいぶ育った。
育つスピードが苗ごとに違います。
そろそろプランターに植え替えようかな。

5月22日(57日目): 中玉トマトをプランターに植え替え

3.5号ポットが狭そうになってきたので、プランターに植え替えます。

大きい方の鉢に3本植え

バジルをコンパニオンプランツとして横の方にうえておいた。

小さい方の鉢に2本植えました。

適当に種をまいたバジルの様子

5月28日:スクスク育ってきた

まだまだ小さいですが、着実に成長してきています。

3本植えた大きい鉢の方

2本植えた小さい鉢の方

6月17日:やっと花が咲いた。

6月22日:やっと小さい実がなった

小さい可愛い実がやっとつきました。うまく育ってほしいです。

6月29日:実が大きくなってきた。

少しづつ実が大きくなってきました。

7月6日:どこまで大きくなるのでしょうか?

7月18日:初めての収穫

2個赤くなったので収穫してみました。
下の2個はプチトマトです。中玉のほうが少し大きいですね。

ちなみにちょっと前にカラスに1個食べられました。
残骸が落ちてました。

9月10日:台風とか来るので始末

合計20個ほど収穫できましたが、もう新しいのが実らなくなりました。
そろそろ台風シーズンですので伐採しました。
トマトを種から育てたのは初めてでしたが、買ってくるような苗まで育てるのが結構大変でした。
やっぱり基本は苗を買って育てるほうが、手間と喜びのバランスからするといいような気がしました。
取る前に割れてしまったトマトをそのまま鉢に放置していたら、そこから新しい芽が生えてきました。
もう秋なので育たないと思いますが、ちゃんと実ったトマトの種を取っておけば、ちゃんと使えるんだなーと感心しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました