【何本収穫できるかな?】きゅうりのプランター栽培日記2022

きゅうり 育てる

夏に向けて、プランターできゅうりの栽培に挑戦します。
たくさん収穫できるといいなー。
適宜更新予定です。

使ったもの

  • 苗 5本
  • 花と野菜の軽ーい培養土 14L 2袋
  • もともとプランターに入ってた土 20L程度
  • 肥料 適量(緩効性粒状)
  • プランター 大小合計2個

栽培日記

5月22日:プランターに植え替え

買ってきた苗をプランターに植え替え。
接木した苗と普通の苗を買ってきました。
接木したのもが250円、
普通の苗が100円くらいでした。
接木した苗の根元は濃い緑色をしたしっかりした茎になっていました。
流通量の9割を占める白いぼキュウリは、栽培環境に対する適応性が低く、土壌伝染性病害に対する抵抗性も弱いそうで、農家さんでは抵抗性を有する台木への接木育苗が行われているそうです。このキュウリもきっと白いぼきゅうりだと思いますが、どちらもすくすく育ってほしいものです。

大きい方に3本

小さい方に2本

大きくなった時のために近所からもらった支柱を立てておきました。
バラ用の支柱だと思いますが、デザインされていてかなり立派な支柱です。
本来はは後ろにあるバラとかに使ったほうがいいかもしれませんね。

5月27日(5日目):花が咲いている

どちらのプランターに植えた苗からも、黄色い花が咲いています。
なり花ではないようなのです。さすがに早すぎですしね。

大きいほうのプランター(3本植えた方)

小さいほうのプランター(2本植えた方)

6月4日(13日目):実がついてきた

大きいほうのプランター(3本植えた方)

なり花にみがついていた。

小さいほうのプランター(2本植えた方)

だいぶ葉がついた。

6月17日(26日目):きゅうりがかなり大きくなった

2本ほどきゅうりができ、かなり大きくなってきました。まもなく収穫です。

6月20日(29日目):2本収穫!

2本のきゅうりを収穫できました。苗の種類が違って.片方はイボイボのきゅうりでした。

6月25日(34日目):1本収穫

6月26日(35日目):1本収穫

今日は一本取れました。小さいのが2個ほどあるので、また取れそうです。合計4本目

万願寺も収穫。

6月28日(37日目):1本収穫

今日は曲がったきゅうりが一本取れました。

7月2日(41日目):1本カラスに食べられた

今日はかなり猛暑でした。

きゅうりのプランター付近にきゅうりを食い散らかした残骸がありました。
曲がったきゅうりでしたが、カラスに取られて食べられたようです。
この暑さでカラスも水分があるものを食べたかったのでしょうね。
カラス除けにネットを適当に張りました。

7月5日(44日目):お化けきゅうり収穫

よく見えてないところに一本なってました。バカみたいな大きさです。ズッキーニよりも太くて長い、瓜のようなきゅうりになりました。万願寺もついでに収穫。合計7本。

7月8日(47日目):1本収穫

いいころの大きさに育ったのをカラスに取られる前に収穫しました。
合計8本。

7月23日(62日目):枯れてしまいました

青枯れか何かで急に枯れていってしまいました。
今年のきゅうり栽培はおしまいです。
残念ながら合計8本しか収穫できませんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました