【寒天ゼリーでおやつダイエット】低カロリーおやつで体重も出費も軽~く

寒天ゼリー

平日のお昼ご飯のカロリーを500kcal以下にしてダイエットしているのですが、なかなか体重が減りません。
まー理由はわかっています。夕食後のデザートにハイカロリーなデザートを結構食べているのが原因です。
とはいえ、いきなりデザート無しもさみしいので、寒天ゼリーを使った低カロリーおやつを作って楽しみながらダイエットをやっていきたいと思います。
これからちょうど暑くなってくる時期なので、のど越しのいい寒天ゼリーでいろいろ楽しんでいきたいと思います。

寒天ゼリーの基本

カロリーについて

比較対象となるハイカロリーなおやつのサンプルとしては。
エクレア:200kcal
などでです。

一方寒天ゼリーは、寒天自体はほぼカロリーがないようですが、プレーンな寒天だけを食べ続けるのは楽しくないので、いろいろ味に工夫したり、フルーツ混ぜたりといった具合になり、その部分のカロリーを考えておかないといけません。

寒天ゼリー90~150g(一食)あたりのカロリー目安

下記の組み合わせになりますが、物によってまちまちです。
とりあえず砂糖を入れるとカロリー上がるので、天然の甘味料としてラカントSを調達しました。

①寒天分:0.03kcal(硬さによりますが、ほぼ0です。)

  +

②混ぜ物
牛乳:67kcal(100ml使用時)
柑橘系ジュース:40kcal(100ml使用時)
甘未成分:砂糖:40kcal(10g使用時)
甘未成分:ラカント:0kcal(10g使用時)

  +

③トッピング
あんこ:27kcal(10g使用時、270kcal/100g)
黒蜜:31kcal(10g使用時、308kcal/100g)
缶みかん:48kcal/8個
etc

  +

④シロップ
砂糖:40kcal(10g使用時)
ラカント:0kcal(10g使用時)
みかんの缶詰のシロップ:26kcal(40g使用時)

効果

凸凹ありますが、寒天ゼリーのおやつの平均で100kcalと考えた場合、
200kcal ― 100kcal = 100kcal
の減少となります。

体重を1kg減らすのに約7000kcalといいますので、70回分で自動的に1kg減量となります。
気が長い話のような気もしますが、暑い間は楽しみながらやってみようと思います。

準備するもの

  • 粉寒天
  • 低カロリーな甘味料(ラカントS)
  • 具や味付け用の食材(缶詰やあんこ、黒蜜など)
  • 道具:家にあるもので事足りると思います。

作り方

粉寒天のパッケージの裏に書いてあります。
思いのほか簡単です。
①小さじ1杯2gの粉寒天と水150ccを中火にかけ、2分程煮る。
②200~350ccのお好みの液体を人肌程度にしておいてから混ぜる。
③器に移し、冷やし固める。
④食べたい形に切ったりしてトッピングをかけていただく。

バリエーション

作ってみたものを適宜掲載してみたいと思います。

①プレーン寒天+パイナップル+あんこ+黒蜜

材料

粉寒天、水、チューブあんこ、黒蜜シロップ、パイナップル

推定カロリー

寒天(0)+パイナップル(40)+あんこ(27)+黒蜜(31)+シロップ(26)
=124kcal

②抹茶寒天+あんこ+黒蜜

材料

粉寒天、水、抹茶パウダー、チューブあんこ、黒蜜
(抹茶パウダーはダイソーに売ってました)

推定カロリー

寒天(0)+甘味料(0)+あんこ(27)+黒蜜(31)
=58kcal

作る時の注意

抹茶は50cc程度の熱湯で別途溶かしたものをいれる。
寒天を冷ますときは、すぐに容器に入れず、なべを氷水で混ぜながら冷やしてとろみがついてから容器に移す。
(抹茶が沈殿してしまうそうです。)

③牛乳寒天+果物mix缶

材料

粉寒天、水、牛乳、果物缶mix(小さいの)

推定カロリー

寒天(0)+甘味料(0)+牛乳(100)+果物(48)
=148kca

④ポンジュース寒天

材料

粉寒天1.5g(小さじ3/4)、水75cc、ポンジュース200cc、ラカントS20g

推定カロリー(1人前:90g)

寒天(0)+甘味料(0)+ポンジュース(30)
+果物(50)=80kcal

⑤サイダー寒天

材料

粉寒天1.5g(小さじ3/4)、水150cc、サイダー150cc、フルーツ缶詰

推定カロリー(1人前:100g)

寒天(0)+甘味料(0)+サイダー(14)+フルーツ(50)
=64kcal

⑥きなこ黒蜜寒天

材料

粉寒天2g、水300cc、きなこ、黒蜜

推定カロリー(1人前:100g)

寒天(0)+きなこ(44)+黒蜜(31)
=75kcal

⑦コーヒー寒天

材料

粉寒天2g、水100cc、コーヒー200cc、コーヒーフレッシュ

推定カロリー(1人前:100g)

寒天(0)+コーヒー(4)+甘味料(0)+コーヒーフレッシュ(11)
=15kcal

⑧カルピス寒天

材料

粉寒天2g、水250cc、カルピス原液(カロリーオフタイプ)50cc

推定カロリー(1人前:100g)

寒天(0)+カルピス(14)
=14kcal

コメント

タイトルとURLをコピーしました