コンビニのおにぎり【ローソン】ルーローハン風おにぎり

コンビニおにぎり通信

【ローソン】ルーローハン風おにぎり~うずら卵入り~(Luroufan Style Rice Ball)

評価・情報

おいしさ:★4.0
具:★4.5
香り:★4.5
満足度:★4.0
コスパ: ★4.0
ヘルシー度: ★4.0

価格:160円
カロリー:200kcal

感想

豚肉・高菜を混ぜ込んだ五香粉がほんのり香るごはんでうずらの卵を包んだおにぎりです。
ルーローハンというので、もっと庶民的な豚肉の煮込み重視のこってりした味付けを想像していましたが、とっても上品な仕上がりです。
香りのいい炊き込みご飯に煮豚と高菜がまぶしてありとてもおいしいです。
さらに中心にはうずら卵が鎮座していて、なんだか贅沢な感じさえあります。
台湾の生暖かい亜熱帯の風を感じながら、激安の魯肉飯(ルーローハン)を食べられる日が早く来るといいですね。

参考情報)魯肉飯(ルーローハン)

本来の表記は「滷肉飯」であり、塩辛い・にがりを指す「滷」の字の通り、醤油で煮込んだ豚肉のかけご飯。

日本での「魯肉飯」という表記は中華街に伝わった際に、常用漢字に合ってなかったからという。そして中国語で全く同じ発音の「魯」を「滷」の宛字として扱われていた。しかしこの誤用は本場の台湾にも逆輸入され、特に人気夜市では日本人の観光客を招くためにわざと日本流の「魯肉飯」と表記する場合も多い。(Wikipediaより)

コメント

タイトルとURLをコピーしました