家にあった半世紀前のレトロなフィルムカメラを使ってみた

散歩

コロナで家の片付けをしていると、親が昔使っていたフィルムカメラが出てきた。低速のシャッターは降りないみたいですが、普通に使う範囲は問題なさそう。売れるなら売ってしまってもいいが、まずは一回遊びで使ってみることにした。

オリンパスPEN-FT
ほこりはあるけどレンズもまあきれい

フィルムも買って早速試し撮り。スマホのカメラと比べてみた。下の上段がフィルムカメラで下段がiPhoneX。鮮明さや忠実な感じとは違うけど、ノスタルジックで雰囲気のある画が撮れますね。

フィルムや現像代にお金がかかるので、一枚一枚大切に撮る大人の遊びです。ある意味スマホの便利さを感じましたが、大切な思い出を写真として大事に撮っていた昔の良さも感じさせてくれます。絞り、シャッタースピード、ISOなどなどカメラの勉強になりました、カメラの基本はフィルムでもデジタルでも変わらないんだな〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました