2022 韓国旅⑦日本へ帰国

散歩

早朝から金海国際空港へ

今日は、早朝から日本へ帰国です。釜山の金海国際空港へ5時半くらいの電車を乗り継いで向かいます。まだ外は真っ暗です。釜山、韓国よさらば。楽しかったです。

空港に着く頃やっと明るくなってきました。

チェックインの後で余ったお金を両替。ほとんどカードが使えるので、1万5千円両替して、2千円余しました。

早く着いてひまなので、お土産を物色。

8時20分釜山発、9時45分関空着です。

早めに着いたので窓際の席でした。

機内は満席状態。たまたま隣空いててラッキー。その隣が太めの方だからでしょうか?
チェジュ航空のCAさんはおきれいな方が多いです。さすが美容大国韓国。

データ使用量(7日間)

データ使用量は4ギガ程度でした。30ギガまでなので十分過ぎる量でした。
データのみのSIMで1600円くらいだったので、安いです。スマホがないと海外旅行なんて不安すぎて無理な体になってしましました。
昔は、ガイドブックと現地の情報だけでしたけどね~。よくあれで行ってたものです。

日本帰国の手続き:My-SOS

昨日入力した帰国用のMY SOSが青色の審査済みになってました。これでスムースに帰国できそうです。入力中ビビったのは、iPhoneからワクチン接種証明の画像をカメラロールからアップしようとしたら、エラーになって受け付けてもらえなかった。一旦写真を、ファイルに書き出してアップしたら通りました。iPhoneの画像ファイルの拡張子とかの問題でしょうか?
ワクチン証明書の画像をアプリで再発行することも可能ですが、マイナンバーカードの読み込みが必要で、そんなもの持ってきてませんし・・・。再発行しても所詮は同じ目に合う気もしますし・・・。

無事、関空着

疲れたけど、楽しかった。

次はどこ行こうかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました