2022 韓国旅⑩必要な手続きまとめ

2022-韓国旅-必要な手続きまとめ 散歩

2022年10月に韓国旅行した際の出国と帰国に必要だった手続きをまとめておきます。
ほとんど普通になってきていますが、ワクチン接種や事前申請など多少注意しておかないといけません。
最大のリスクは、訪問先の現地でコロナ陽性になって隔離されることですが、最悪それは仕方ありません。
保険には注意しておきましょう。

基本

ワクチン接種証明書

いろんなところで必要になるのでまずはこれを処理してください。
ワクチン3回接種していることが前提ですが、接種していて、マイナンバーカードを持っていればすごく簡単に入手できます。
アプリを入れたらほんの2分ぐらいで終わります。
行政のデジタル化の恩恵を実感できる貴重な瞬間です。
・申請時:マイナンバーカード、暗証番号(カード受取の際に設定した4桁の数字)、パスポート
・手数料:無し
証明書を発行して画像に保存するとともに一応紙で印刷して持っておいた方がいいと思います。
スマホの故障や電池切れの可能性も無きにしも非ずなので。

参考)新型コロナワクチン接種証明書アプリ – デジタル庁

韓国入国の際に必要だった手続き(2022年10月時点)

K-ETA(電子渡航認証)の申請

米国のESTA制度のように、韓国に無査証(ビザなし)で入国する人を対象に、事前にK-ETAホームページ(またはモバイルアプリ)に接続し、個人および旅行関連情報を入力して旅行許可を受ける制度。
韓国語か英語しかありませんし、宿泊先の住所の入力が難しかったですが、参考になるサイトがいろいろあるのでそれを見れば大丈夫です。
・申請時:メールアドレス・パスポート情報・顔写真(カラー)等の情報登録が必要
・手数料:KRW 10,000(+TAX)なので千円程(クレジットカード払い)
認証結果は、申請後24時間以内にメールにて送信されるとのことでしたが、なぜか届きませんでした。仕方ないので公式サイトから申請番号を基に認証結果の確認をしました。特に問題ありません。一応印刷して持っていきました。飛行機の搭乗の際に確認されたので紙で持って行った方が間違いないです。

参考)Korea Electronic Travel Authorization website < K-ETA

Q-code(検疫情報事前入力システムの申請

こちらは必須ではないですが、入国時の検疫手続き短縮のための申請、いわゆる韓国版ファストトラックです。申請しておいて損はないと思います。
韓国語、英語、中国語、ベトナム語の対応ですがこちらもいろいろ参考になるサイトがあるので大丈夫です。
・申請時:パスポート情報番号、出発国などのフライト情報、韓国での宿泊先(住所および連絡先電話番号)、ワクチン接種証明書(ある場合)が必要
・手数料:無し

参考)Q-code – 질병관리청

海外旅行保険の確認

万が一、新型コロナウイルスに感染した場合、検査、隔離、治療が必要になり費用は渡航者の負担です。日本の健康保険で後からカバーされる範囲が多いとはいえ、とりあえず建て替えたりしないといけないですし、医療費の相場もよくわかりません。
高額な医療費・移送費を全て自己負担となると不安なので、十分な補償内容の海外旅行保険を検討してください。
クレジットカードに付帯している保険も条件や補償内容を確認してください。足りないと思うなら海外旅行保険に入っておきましょう。
私は旅行向きの補償が厚いカードを持っているのでそれで済ましました。年会費高いけど・・・。

日本帰国時に必要だった手続き(2022年10月時点)

MySOS申請(2022年11月以降入国手続オンラインサービス「Visit Japan Webサービス」に統合移行)

これも必須ではありませんが、日本版ファストトラックですので、申請しておけば帰国の際にスムースに入国できます。
画面が青色になるように入力します。審査に時間はかかりますが・・・
・申請時:パスポート番号、ワクチン接種証明書の画像、帰りの航空券の情報
・手数料:無し
・注意点:到着便到着予定時刻の6時間前までに申請が必要
こちらも特に難しいことはないのですが、体調の質問などがあったので、あまり早く入力するのはどうかと思い帰国の前日に入力したのですが、ワクチン接種証明書のアップロードの際にエラーが出て受け付けてもらえなくて焦りました。iPhoneのカメラロールにある画像をそのままアップロードしたのですがうまくいかず、一度その画像をファイルに書き出してからその画像をアップロードしたらうまくいきました。カメラロールの情報では形式もJPEGだったし問題ないはずですが・・・。よくわかりません。
ちなみに接種証明書アプリから証明書の画像を再発行するためにはマイナンバーカードの読み取りが必要です。私は持って行ってなかったので一瞬焦りましたが、日本でカメラロールに画像保存していたものをファイルに書き出してみたら解決したので事なきを得ました。紙を写真に撮ってアップロードしてもいいはずですが、iPhoneの画像形式って基本HEICでしたよね。その場合どうなるのでしょうか?それをどうにかしてJPEGにしてからアップロードするのでしょうか?
まあ、無くても時間がかかるだけなので帰国はできます。

参考)Visit Japan Web

コメント

タイトルとURLをコピーしました