2022 韓国旅⑪食べ歩き編

散歩

1日目

夜:チョングクチャンチゲ(納豆豆腐鍋)

晩御飯にやっとありつけた。色々おかずと納豆豆腐鍋:9000ウォンでした。
気づかず注文しましたが、ピビンバ用のおかずが品切れだったようです。注文した時、おじさんがちょっと困った顔してたのはこのせいだったようです。
でも料金はまけてくれませんでした。しょうがない。よく見ると、メニューの写真の一部に×してる。

2日目

朝:アワビ粥×⇒カフェラテとパン

仁寺洞のアワビ粥のお店に行ってみるが、残念ながらお休み。

Bonjuk Insadong


아부커피:アブコーヒー(ABU Coffee)
移動中に発見したカフェで朝食をとろうと入ったが、まだパンが焼けていなかった。
とりあえずカフェラテをいただいていると、パンが焼きあがっていい匂いがしてきた。
時間が無くなってきたので、パンはテイクアウトにして移動しながらいただいた。
大きなパンでとっても美味しいパンだった。
カフェラテ:3800ウォン
パン:4200ウォン
ちなみに次の日も、ラテを飲みに寄った。

昼:トッポッキ

풍년쌀농산:豊年トッポッキ
北村韓屋村の観光途中で、ちょっとした軽食屋さんでトッポッキをいただきました。
優しい味のスープ付き。なんとか食べられる辛さ。400円くらいなので観光地の割に安いですね。
結構量があって、まあまあお腹が膨れた。
トッポッキ:4000ウォン
メニューに写真や英語表記がないと値段以外全く内容がわからないが、親切に書いてくれている。

夜:プルコギ

대청마루:テチョンマル
晩御飯はプルコギをいただいた。

土鍋プルコギ:10000ウォン
ちょっと甘すぎた印象ですがお腹いっぱいです。

3日目

朝:ソルロンタン

이문설농탕:里門ソルロンタン(イムンソルロンタン)
まず、腹ごしらえに、「里門ソルロンタン」(牛のスープの老舗)へ。
ソウルの飲食店許可番号第1号で100年以上の伝統を誇るソルロンタン専門店だそうです。
朝8時オープンの5分前に着いたら、一人だけ先客がいました。そんなに混んでないなと思ってたらあっという間に大繁盛状態に、韓国の観光客の方が多い印象です。

テーブルのネギ、塩や胡椒等で自分好みに、白菜と大根のキムチは食べ放題でとても美味しかったです。もちろん優しいお味のソルロンタンも。
ソルロンタン:13000ウォン

メニュー看板にも日本語表記をしてくれています。
お値段は13000ウォンと朝食としてはちょっとお高めですが、ここでしか味わえない逸品です。

昼:冷麺

진향족발:ジンヒャンジョクバル
お昼は冷麺、7000ウォン。基本は豚足が売りのお店だった楼です。

夜:サムギョプサル

하남돼지집 종로꽃시장점:河南豚屋鍾路花市場店
サムギョプサル+ご飯:18000ウォン
一回は韓国でサムギョプサルを食べてみたかったので店を探してました。
一人でもいいか確認してみたら、いいよってことだったのでここにしました。お店の人が焼いてくれるので間違いないおいしさです。

Hanam Pig Houseっていうチェーン店のようです。私が行ったときはすいてましたが、結構人気だそうです。

4日目

朝:緑豆のチヂミ

ホテルの近くの広蔵市場で朝食。
5000ウォンの緑豆のチヂミがデカすぎてお腹いっぱいになりました。二人で一個くらいのボリューム感です。

昼:ふな焼き

붕어빵:プンオパン(ふな焼き)
韓国版鯛焼き=ふな焼きの屋台、少し小ぶりですが、4個で1000ウォン、約100円。安い!
ウルチロイック駅の入口付近にありました。(入口いっぱいありますが・・・多分南東)

夜:ピビンバ

晩御飯はホテルの前のチェーン店らしきところで、ピビンパ7000ウォン。普通においしいです。

5日目

朝:コンビニで買ったキンパプ

コンビニで買っておいた、ツナのキンパプを共同キッチンの電子レンジで少し温めていただきました。
価格は2800ウォンくらいだったような記憶が・・・
結構お腹いっぱいになります。

昼:タコ、エビ、ホルモン煮込み

개미집 본점:ケミチッ 本店
お昼は、釜山名物らしい、タコ、エビ、ホルモン煮込みをご飯に混ぜて食べる料理「ナッコプセ」を堪能。
12000ウォン
腹一杯になりました。

夜:ソウル駅で買ったお弁当とコンビニソーセージ

晩御飯は、昼に食べそこなったキンパと稲荷寿司のセットとソーセージ的なもの。
弁当が3800ウォンでソーセージが1500ウォンくらい。
韓国にも稲荷ずしあるんですね~。酢飯かどうか覚えてませんけど・・・

6日目

朝:ホテルのビュッフェ

東横innにしたので、朝食付きだったのでホテルで済ませました。
ちょっと韓国料理も飽きてきたので、今回は普通の朝ごはんで。

昼:チャガルチ市場で海鮮焼き

チャガルチ市場の2階の食堂で、海鮮を焼いていただきました。
海老2匹、ホタテとアワビ1個とチヂミといつものおかずがセットで18000ウォン。
もう少し値切れたかも。でも少量なので遠慮しました。

ねぎのチヂミ

ホタテと海老とアワビを焼いてもらいました。アワビは刺身でもよかったかも。

まあまあの大きさのアワビ。

夜:水冷麺

초량밀면:草梁ミルミョン
晩御飯は、釜山駅付近のミルミョン専門店で水ミルミョンの小を注文。小でも十分なボリュームです。
小さいやかんに入った塩気少しキツめのだしスープがついてました。初めにそれだけ飲むと塩辛かったですが、ミルミョンと一緒にいただくとなんだかちょうどいいです。うまくできてます。
小で5500ウォン。安い!でも美味しい。他人数で行くなら、追加で饅頭で頼んでもいいと思います。おいしそうでした。

7日目

朝:空港でパンとコーヒー

朝早かったので、空港まで移動して、昨日買っておいたパンとコーヒーをいただく。
値段は両方で6000ウォンくらい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました