2023シンガポール旅①出発日~搭乗時間ぎりぎりで名前を呼ばれる~

散歩

シンガポール旅行の概要

今回は、休みが土日の普通の人と一緒の旅行なので、木曜出発、現地に金土の2日滞在、日曜に帰国というちょっと忙しめの日程です。

関空から出国

2時間30分前に関空に到着しました。十分時間はありそう。と思ってました。

チェックイン

荷物は普段、機内持ち込みでなるべく済ませるようにしていますが、今回は預かり荷物20kgまでいけたので、チェックインカウンターで預けることにしました。
結構並んでいたので少し時間がかかりました。
ワクチン接種照明やシンガポールアライバルカードなども一応印刷していきましたが、パスポート番号と連携して登録されているのか、特に確認もされませんでした。

夕食

夕方18:30からのフライトなので、軽く夕食を済ましておきます。
保安検査を通るとあまり飲食店がないようなので、その前に、2階国内線出発フロアの奥の方にあるフードコート的なところでラーメンをいただきました。
お値段は、普通のお値段でした。日本食とはしばらくさよならです。

保安検査

特に問題なく通過。少し混んでた程度。

出国検査

最近はパスポートを自動化ゲートにかざして顔写真をとるだけみたいなので味気ない感じです。
昔ながらのスタンプ(証印)を希望される方は、自動化ゲートの通過後、各審査場事務室の職員にお願いしないといけないようです。

免税エリアでお買い物

今回運よく、免税店で抽選の商品の2等が当たったので、それを引き取りに行きました。これをシンガポールにもっていって日本に帰国するのは煩わしいですが仕方ありません。
もう一点、今回はLCCなので、機内食など何もないので、飲み物とおやつを調達します。
北ウイングのファミリーマートで買おうとしたら、レジが混みこみで長蛇の列でした。並んでる途中で航空会社の係の人が搭乗する便を確認に来てくれました。一応その人に伝えたので大丈夫だろうと思いながら結構ぎりぎりに購入出来ました。
搭乗口に向かってほぼ到着しかけたあたりで、「〇〇にご搭乗予定〇〇様、搭乗口までお急ぎください!」的なアナウンスで呼ばれてしましました。ギリギリ間に合ったくらいでしたが、遅くなり申し訳ありませんでした。

シンガポール着

無事シンガポールチャンギ空港着

7時間の長旅を経て、真夜中ですが無事にチャンギ空港に到着

Immigration:入国審査通過

事前にSG Arrival Cardをオンラインで提出しているので、出入国カードの提出もなしです。自動ゲートにパスポートをかざし顔写真と指紋をとるだけであっさり通過。

預け荷物の受け取り

ターミナル1についたと思いますが、荷物はターミナル2のようですので大移動です。
当初行く場所を間違えて受取場所まで時間がかかってしまいましたが、まだ荷物は出てきていませんでした。
広い空港なので時間がかかるのでしょう。やっぱり預け荷物がないほうが時間的にはすぐ空港から出られますね。
両替所で当面必要そうな現金を少しばかり両替しておきました。
大きいものはほとんどカードが使えると思うので・・・

Customs:税関手続き

申請するものもなかったので、何のチェックもありませんでした。

到着ロビーへ

到着ロビーを抜け、タクシー乗り場へ。係の人がさばいてくれているので迷うこともなく安心です。
たまたまベンツにあたってしまいましたので、少し高かったのかもしれませんが仕方がありません。40.55$、深夜ですしそんなに高くはありません。
知りませんでしたが、色で見分けがつくシステムだそうです。白色が高いそうです。確かにベンツは白でした。黒はもっと高いそうです。
一番多いのはプリウスって感じでした。
緑のタクシーは電気自動車だそうです。一度乗ってみたかったです。

ホテル着

無事ホテル着。
フロントで半分以上わからない流暢な英語での説明を聞き流し、キーを受け取る。
朝食は6時半からってことだけはわかったので、それで何とかなりそうです。

長い移動でしたが無事入国できました。明日からが楽しみです。
おやすみなさい

コメント

タイトルとURLをコピーしました