2023 台湾旅⑥迪化街(てきかがい:ディーホアジェ)

散歩

総統府がお休みだったので迪化街にタクシーで移動、205元のところを200元(約900円)に負けてくれました。日本よりタクシーもお安めです。
台湾は日本より暑いので、体力を温存する意味でもタクシーはありがたいです。
100年以上続く問屋街らしく歴史を感じる建物が並んでいます。

ツバメの巣の専門店や干し貝柱や干し海老を集めた乾物屋さんなどもあります。
干し貝柱は北海道産らしいです。ホタテの本場は台湾でも北海道なんですね~。

ドライフルーツ

干し貝柱、干し海老

買わなくても見て回るだけでも楽しいですが、ドライフルーツがたくさん売ってたのでお土産に買いました。
食事するところもたくさんあって、孤独のグルメで出てきたお店にもよって、乾麺と下水湯(すなずりと生姜のスープ)のセットをいただきました。おいしゅうございました。孤独のグルメでゴローさんは下水湯についてくる小皿に入ったあまからいタレをスープに入れて食べていたのが気になったのか、店員さんがタレにつけて食べるんだと教えてくれました。すなずりをタレにつけて食べるととてもおいしかったです。確かにスープがかなりあっさり味なので、私も少しスープにもタレを入れて味の調整はしてみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました