2023 台湾旅⑧台湾高速鉄道:駅弁買って高雄まで

散歩

台北に丸2日ほどいたので次の街「高雄」に移動します。NHKのドラマ「路(ルウ)〜台湾エクスプレス〜」にもなった台湾高速鉄道に乗って1時間半ほどの鉄道旅です。
台湾高速鉄道は訪台外国人向けにお得な切符が売っていて、1枚買うと1枚無料の片道割引や3日間フリーパスなどがあります。私は3日間フリーパスを使いました。
まずは台北駅の1階の西側エリアにある駅弁屋さんで昼ご飯の調達です。

他のものが売り切れで種類が選べませんでしたが「排骨便當(ポークリブ弁当)」80元(約360円)安い!

列車の仕様はなじみのある東海道新幹線のひかりって感じです。でも一つ日本と大きく違うのはシートピッチがすごく広いです。足延ばしたり荷物置いたり、めっちゃ余裕です。

無事、高雄の近くの左営駅に到着です。高雄の中心部まで行かないのはちょっと不便な感じもしますが、日本でいえば大阪の新大阪駅って感じでしょうか

コメント

タイトルとURLをコピーしました