202306 タイ旅①ピーチでバンコクへ 関空第二ターミナル、出入国、深夜タクシーでホテルへ

散歩

出国の準備

夕方出発の便なので、日本時間で夜1時55分、現地時間23時55分着です。ということで、腹ごしらえしてから乗ります。エアロプラザ3階に「なか卯」があるそうなのでそこにしました。第二ターミナル内にも食べるところはあるようですが、少しお値段が高いようです。お値ごろな食事をするならなか卯がいいと思います。

親子丼(並)とおしんことお味噌汁のセットをいただきました。
安定のおいしさです。
なぜか味噌汁に筍がたくさん入っていて豪華な感じでした。なか卯のお味噌汁ってこんな感じでしたっけ?

食事のあと2階のコンビニ(ローソン)でおにぎりとお菓子を調達。(機内持ち込みの飲み物は買ってはいけません。保安検査場前で捨てることになります。念のため)
コンビニは第二ターミナルにもありますが、少し離れた国内線側の建屋ですのでご注意ください。
飲み物以外の買い出しを済ませ、エアロプラザの横にある第二ターミナルへの無料シャトルバス乗り場に向かいます。
Peachにのる時は、どうせエアロプラザ方向に来るので、なか卯やコンビニを利用するのが楽ですね。

関空第二ターミナル

初めての第二ターミナル、簡素な倉庫のような造り。Peachのカウンターは奥の方です。

セルフチェックイン機でチェックイン完了。大きめのレシート状の紙が搭乗券になっています。
Peachは、荷物は機内持ち込みで7キロ以下です。(特に測られなかったですけど・・・)

預ける荷物がないので、そのまま奥の保安検査場に向かいます。そんなに混んでなかったので、10分ほどで通過。

制限エリア内にココカラファイン薬局があるので、機内持ち込み用の飲み物を買いました。
少し値段が上がりますが、隣の大阪ゴチ食堂で食事をすると時間調整がしやすそうです。結構混んでますね。

見たことないマツキヨブランドの緑茶を購入。600ml入り。

早く空港に着き過ぎで、待合の椅子で1時間ほど時間をつぶしました。どこも混雑してなければ1時間半あれば十分な感じです。まー仕方ないですね。
KIX-ITMカードポイント登録端末も制限エリア内にありますのでお持ちの方はポイント加算もお忘れなく。

ちなみに関空の両替レートは、販売レートで4.54円/バーツだそうです。為替マーケットの中間レートは4.03ちょいです。向こうのほうがお得そうですが、深夜着なのでスーパーリッチなどのお得な両替所はまだ開いてないのでどうでしょうか?着いたらホテル移動用などのために少しは両替しないといけませんし・・・。でもここではやめておきます。

タラップで搭乗

LCCらしく長い距離を歩き、バスに乗って飛行機横まで行き、タラップで搭乗です。これはこれで味があっていいですね。

機種はA321LR。Peachでは最新の機種のようです。
シートピッチは30-31インチ(約76-78センチ)で従来の28インチ(71.12センチ)よりも広く、フルサービスキャリアの国内線機材と同等だそうです。ありがたい。頂かなかったけど、機内販売の食事が結構お値ごろな感じでおいしそうなものがありました。私は小腹がすいたタイミングで、ローソンで買っておいた鶏五目おにぎりをいただきました。

無事にバンコクのスワンナプーム国際空港に到着。こちらはボーディングブリッジでした。

空港で両替

レート悪いけど、必要なので少しだけ両替。
レートは関空とほぼ同じ4.537円/バーツ。
深夜でなければ、地下のエアポートライン乗り場付近のスーパーリッチなどの両替所のレートの方が断然良いそうです。

深夜タクシーでホテルへ:ややぼったくられる?

空港のタクシー乗り場の一番奥の方にあるタクシーチェックイン機?みたいなので自分のタクシーレーンを確認し、そのタクシーでホテルに向かいます。メーターは使ってくれましたが、わざとかどうかはわかりませんが、微妙に遠回りしたのでメーター分480、空港利用分50、高速代75だ合計約600バーツしました。少しやられた感がありますが気のせいでしょうか?

バンコクのホテル:S ボックス スクンビット ホテル

とりあえず、ホテルに到着。
深夜着で寝るだけなので安宿にしました。とりあえずバンコクにもう一泊しますが、宿を移動するのが面倒なのでここで2泊します。一泊約2800円なり。
シャワー浴びて寝ました。明日が楽しみ。少し寝て体力回復しないと。

朝に撮ったホテルの外観。
私が泊まったのは地下の窓無の鬼狭部屋でしたが、上の方には窓もあり十分な広さがある部屋もあります。
地下の部屋までの廊下は薄暗くてちょっと雰囲気悪いです。気になる方は地上階以上の部屋をお勧めします。
S ボックス スクンビット ホテル。

コメント

タイトルとURLをコピーしました