202404 ベトナム縦断旅④ハノイ4日目 世界遺産ホアルー遺跡+チャンアン小舟で川下り+ムア洞窟ツアー

日記

5時半起床、天気は小雨混じりの曇り空、今日はチャンアンへのツアーです

ホテルまでお迎え

昨日は、バスの所までガイドさんのバイクで向かいましたが、今回はホテルまでバスが迎えに来てくれました。集合時間は朝の7時ですので朝ご飯など準備のために早起きです。
今日もゆったりした3列シートのリムジンバスです。

途中のドライブインで休憩

途中でトイレ・軽食休憩のためドライブインへ。アメリカ戦争で使われた枯葉剤の影響で障害がある人が作っている刺繍なども売られています。


朝ご飯の追加にバインミー買って食べてみました。普通においしいです。

今日のバス、少し小ぶりなバスです。

レンタル自転車を調達して古都ホアルーの遺跡へ

3時間半ほどかけ10時半、目的地にようやく到着です。
昼食会場も兼ねた建物でレンタルサイクルを借ります。ここの自転車は想像以上にぼろかったです。ここまでの運送方法が悪いのかン何が悪いのかわかりませんが、フレームがかなり歪んでいて乗りにくい事この上なしでした。まー大した距離走らないので何とかなりましたが、適当に選んで後悔しました。

自転車で15分程サイクリングして古都ホアルー遺跡(世界遺産)に到着です。

ベトナムは長い間、中国の一部として存在していましたが、10世紀後半に独立をはたし、ここホアルーに王朝を建てたそうです。この場所は2つの王朝の首都として栄えたそうですが、40年ほどでハノイにあるタンロン遺跡の方に遷都したそうです。残念ながら宮殿は破壊されてしまいましたが、今もなお古いお寺や城壁が残されています。(後代の人が跡地にお寺を建て、2つの王朝の皇帝のために祠を建てた)周辺には、内陸のハロン湾を呼ばれるような複雑な奇岩とその合間を流れる川や池のほとりに、生活を営む人々の村が点在している。

皇帝の象徴である龍

ベトナムの田園風景を見ながらサイクリングし、昼食会場へ

田んぼの間の田舎道をサイクリング。少し雨が落ちてきましたが、ギリギリセーフ。
途中、自転車で止まり損ねて宙返りしてしまった方がいました。外国でケガなどしてしまうと大変なので、いつも以上に気を付けましょう。その方も何とか大事はなくよかったです。

昼食は、他のツアーの方々も含めビュッフェ形式でした。いろいろありましたがごちゃごちゃしていて落ち着いては食べられなかった印象です。

チャンアンの川下り

ベトナムで最初の複合世界遺産に指定された景勝地。石灰岩の山脈、幻想的な洞窟及び数十の歴史文化遺跡で有名です。それぞれの河床と洞窟にはおのおのの特色があり、洞窟内の川は曲がりくねったS形をしています。鍾乳石が高いところから垂れ下がり、幾重にも重なり合って錦のように美しい。

ボート乗り場へ到着。

グループに分かれて乗船

水面ギリギリの洞窟を抜けていくのはアドベンチャー感があってよかったです。

このボートが手漕ぎなのがいいです(漕いでくれるおばちゃんはちょっと大変だけど・・・)。エンジンとかだとうるさくて雰囲気が台無しですが、手漕ぎなので、深い緑の山と川に囲まれた静かな空間は格別でした。おばちゃんを手伝って漕いであげることもできますので、特に帰りは手伝ってあげましょう。

キングコングのロケ地だそうです。帰ってから見てみました。

おばちゃんへチップ5万ドンくらい渡してねーとのことでしたが、ちょうどいいお札持ってなくて困りました。

絶景のムア洞窟

ムア洞窟って名前ですが、洞窟ではなく、圧倒的に山の上からの絶景を楽しむポイントです。
途中で分岐していますが、2つの頂上があり、片方は450段程度、もう一方は300段程度です。少し時間があれば両方登れます。
2つの頂上があるので、片方の頂上から絶景を背景とした他方の塔の素晴らしい写真が撮れます。所詮私はスマホですが・・・。

階段登り口

ここに来た人だけが見られる景色です。

ハノイ市内に戻って夕食、名物ブンチャー

ハノイ市内まで戻って夕食です。これもツアーにセットされていてありがたいです。
メニューはハノイ名物のブンチャーです。ブンチャーは、炭火で焼いたお肉とつくねが入った甘酸っぱい魚醤を使ったスープに米麺(ブン)を浸けて食べるつけ麺風の料理です。

ブンチャーは2016年にバラク・オバマ前大統領がハノイ市を訪れた際に食べたとして、知名度が上がったそうです。

ちなみに麺の材料は米粉で、日本ではビーフンと言われているものだそうです。ビーフンのように麺の切り口が丸いものはブン、平打ちのものはフォーだそうです。

ハノイ旧市街周辺のナイトマーケット散策

今日のツアーで一緒になった人と旧市街のナイトマーケットの散策です。週末は一部のエリアが歩行者天国になっているのですごく歩きやすかったです。
お土産物を見たりしながらハノイの夜の雰囲気を味わいます。私にはあまり縁がありませんが、大音量の音楽がかかった盛り場エリアももちろんあります。


歩き疲れたので、露店のカフェで、チェーとカットマンゴーをいただきました。

名前はサイゴンチェーでした

グリーンマンゴーかな?

このスパイス入りの塩をつけて食べるそうです。

グラブバイクで夜風を浴びながらホテルに戻りました。こんな瞬間が一番いまベトナムに来てるなって感じられる時かもしれません。

明日の夜にハノイからフエへの夜行列車に乗る予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました