202404 ベトナム縦断旅⑪ホイアン最終日 ホイアン朝散歩ののちダナンへ移動、ダナンの広すぎる部屋

日記

6時頃起床、外の広場を見ると今日もバトミントンをしている人がいる。日課で朝の涼しいうちに運動してるんでしょう。天気は薄曇り

今日はホイアン最終日、昼からダナンへ移動します。

ホテルで朝食

7時前後に朝食、いつものコンチネンタルブレックファスト、焼きそば的なものもあったのでいただく。今日はオムレツを焼いてもらった。

フルーツはライチとリンゴと梨の間の子みたいなのが参戦

このの朝食会場は、川に面していてテラス席が気持ちよかった。

最後の朝のホイアン散歩

特にいかないといけないところもないので、9時前から10時過ぎまで観光客も少なくゆったりしたホイアンの朝を楽しむ。
まずはお茶、いつもの「Chu An Cafe」、3日間位同じ町にいるときは、お気に入りの場所を見つけ何度も行くと精神的にゆったりできます。

ゆったりした気分で時間を過ごす

どこかの店のトイプードル、こちらの犬は基本は放し飼いなので、そこらへんうろうろしていてかわいい。

オブジェ的に置いてある古い自転車と花

ベトナムコーヒーをいただいてので、ちょっと散策
そこら辺の路地も絵になる

ベトナムのお土産、ココナッツボウルとか扇子とか、色鮮やか

ホイアンは店先に花が多くてとてもきれいです。ホイアンといえば夜のランタンですが、朝の静かな時間帯もいいです。

素焼きの陶器でできた笛を売る行商のおばちゃん
猿とか鹿とか猫とか動物の笛、値段がわかるように2万ドン札を見せてくれていてわかりやすい

朱印船の模型も展示してあった。そこそこの大きさ

ホテルに戻ってチェックアウト

部屋に戻って荷物をパッキングし身支度を整えて、12時前にホテルをチェックアウト。お世話になりました。シャトルバスがホテルに向かえに来てくれるのを待つ。

シャトルバスでダナンへ移動

12時頃シャトルバスに乗りダナンへ、ワゴンタイプの車で4人ほど乗ってました。

ダナンの海岸が美しい

チケットを買うときにホテルも決めてなかったので降りる場所をダナン市街中心部としてましたが、ホテルを決めたので運転手さんに伝えたつもりがうまく伝わらず。
12時半過ぎダナン市街中心部で「ここだよ」っておろされてしまった。

後から考えたら、昼過ぎなのでこの辺で昼ご飯食べたらよかったのですが、ホテルに行くことばかり考えてたので、そのままホテルに向かった。
Grabバイクでも呼べば楽なんですが、せっかくの新しい街なので歩いてみることに。ちょっと後悔。暑すぎるし遠すぎた。結局、小一時間ほど歩いてホテルにやっとたどりついた時には汗だくでした。

ホテルにチェックイン

チェックインの時のウェルカムドリンクが今までで一番おいしく感じた

今回のホテルは、フュージョン スイーツ ダナン (Fusion Suites Da Nang)のオーシャン スイート キングベッドというお部屋
1泊8千円くらい、3泊の予定です。
とんでもなく広いお部屋でした。自分史上最大間違いなし(一人泊)ちょっとしたファミリーマンション並みの広さです。
入口から続く、マンションプランっぽい長い廊下

その先に充分に広いDK

その先にキングベッドが海岸向きに設置されている

一番ビーチよりはでっかいソファーがおかれた広いリビング

窓側から見るとこんな感じ

広めのバスルームと洗面

使わない二段ベッドが有る子供部屋

8千円でこんな贅沢な部屋に泊まれるのはベトナムならではですね

窓からはビーチが丸見え

結局昼ご飯を食べそこなったので、寝台列車でもらったパンケーキと無料で部屋についてるスプライトでしのぐ

ダナンビーチ夕暮れ散策

ホテルで休憩してからダナンビーチを散策

遊泳エリア

パラセイリングやってる。むかーしやったことあるけど結構高くあがるので爽快だった

一人だと65万ドン(4千円)、2人だと95万ドン(6千円)安いのか高いのか?値切れるのか?

コロナの影響かもしれませんが、躯体工事だけ終わらせてプロジェクト中断している建物がたくさんある
海岸沿いの重塩害エリアなのでコンクリートの耐久性に悪影響が出ないか他人事ながらちょっと心配

シーフードの晩御飯

海岸沿いの4U Beach Restaurantで夕食にします

海岸沿いのテラス席

魚介類がたくさん並んでいます。ここで選んで好きな方法で調理してくれるようですが、うまく注文出来なさそうなのでメニューから選びます。
日本語がちょっとできる店員さんが相手してくれて、片言で物やサイズと値段を確認しながら注文出来ました。

日本ではかなり高級品になったはまぐりもこちらではお手頃です(こんな立地の観光客向けの店でさえ)
普通の蒸し物とか酸辣湯的なものや焼きもあります。あさりは日本でもまだ食べられるのでパス。スモールサイズ15万ドン(千円弱)
海老はスモールでも25万ドンなのでやめた。

あとはご飯ものでシーフードのチャーハンを選択15万ドン(千円弱)

来ました。チャーハン大盛り過ぎ!ひとりでは食べきれない

大きなはまぐりで、15個ほど入ってた気がします。スープもいいだしが出ててとっても贅沢な一品でした
レモングラスの風味でとっても美味しかったです

すいませんチャーハンは3分の1以上残しました。具の海老とかイカとかは行儀悪いですがいただきました。

明日はダナン観光の予定

コメント

タイトルとURLをコピーしました