202404 ベトナム縦断旅⑮ホーチミン初日 ホテルマジェスティックサイゴン宿泊

日記

トラブルもあり昨日から22時間かけて朝の10時半にサイゴン駅につきました。天気は快晴

サイゴン駅を出発しカフェと昼食

サイゴン駅についてから、ホテルのチェックインの時間までにお昼を食べようと思います。
Grabを呼ぼうかとも思いますが、やっぱり初めての街なので歩いてみることにしました。
経済の中心都市のホーチミンだけあって、バイクと車がけたたましいです。


ちょっと歩き出しただけでかなり後悔、気温が高いうえにヒートアイランドの熱気で暑すぎる。
とりあえず近場のカフェを探して涼みます。
Là Việt Coffeeでラテだったかな~?

この店の内装もおしゃれです。ベトナムはフランスの影響かわかりませんがおしゃれカフェが多い

汗が引いたところで、歩くのやめてGrabバイクで昼ご飯のレストランに移動。
3.2kmほどで4万ドン弱(250円)ほどなので安い

お昼ご飯を頂く「Hoa Túc Saigon(ホアトゥック サイゴン)」へ到着

ここもおしゃれなお店ですね。昔のアヘン工場を改装して作ったそうです

バインセオ(ベトナム風お好み焼き)と揚げ豆腐とはまぐりのレモングラス蒸し+飲み物で44万ドン(2750円)ちょっとお高め
ハマグリはダナンより小ぶりの中サイズだったけど美味しかった

ホテルマジェステックサイゴンにチェックイン

中心市街地まで来たので、ここからは暑いけどホテルまで歩いてみることにしました

市民劇場

ユニクロ、日本よりちょっと高いらしい

ホテル到着

ウェルカムドリンク

さすがにいいホテル1泊2.5万円くらい

エレベーターホールもエレガント

部屋に入ると果物がおいてあった、ドラゴンフルーツとパッションフルーツとバナナ

旧館をお願いしたので、天井高くクラシカルでいいお部屋

バスルームも広いね

玄関も広い

いらないけど鏡台

バルコニーからはサイゴン川が見える

丸いダイヤル回す風のプッシュボタン式クラシック調電話、芸が細かい

床材も本物のヘリンボーン張りのフロアー

晩御飯は日本人街レタントンへ

日本人街があるそうなのでそのあたりに
名鉄酒場ってこの写真だけ見たら日本のどこか、星マークもベトナムと思わせてサッポロビール

だんだんベトナム料理も飽きてきたので、今晩はすき家

からあげ丼とかもある

牛丼も日本と同じ様にいろんなレパートリーがある

なぜかすき家にラーメンもある

普通の味噌汁と小鉢のセットで8.5万ドン(「550円弱)
日本と違うところは小鉢がほうれん草のおひたしとかではなく、空心菜のガーリック炒めとかなりパンチが効いてることくらい

食後のホーチミン夜散策

ホテルに戻りながら夜のホーチミン中心部の散策
ホーチミン人民委員会

ベトナム風のイルミネーション:」星と蓮の花

市民劇場

帰りにコーヒーをテイクアウェイ

明日はホーチミン観光

コメント

タイトルとURLをコピーしました