202404 ベトナム縦断旅⑯ホーチミン2日目 ホーチミン観光

日記

5時半過ぎに起床、天気は晴れ
サイゴン川越しの朝日も美しい

ホテルで朝食

7時過ぎに朝食会場へ、テラス席と屋内席が選べるので、今日はテラス席にしました
日本語が聞こえると思ったら、男性の団体さんがいました。ここは日本人も結構いますね

コンチネンタルブレックファスト、パンがおいしそう

フォーがあったので作ってもらった。このフォーのスープが絶品、材料も手間もかけてるんでしょうね

フルーツとかケーキとかヨーグルトもいただいた

ホーチミン散散策

10時過ぎにGrabバイクを呼んでお出かけ

ホーチミン証券取引所

ちょっと観光がてら寄ってみたが、見学とかはできなかった。

表にはブル・ベア像があった。相変わらず牛が優勢

ベンタイン市場

市場の見学と記念の置物を一つ購入
相場のわからない物を買うのは交渉が大変

ベトナム戦争証跡博物館

表にでかいヘリや戦車もおいてある

反戦運動に関する展示物には日本のコーナーもある
「アメリカはベトナムから手をひけ」という布があって何かと思いましたが、スローガン入りのゼッケンをつけ8年間通勤した普通のサラリーマンの方がいて、たった一人の孤独な戦いから運動が広がったそうです。

有名な写真「安全への逃避」も、日本人カメラマン沢田 教一さんが撮ったものです

統一会堂

南ベトナム政権時代に独立宮殿とよばれた旧大統領官邸で、ベトナム戦争終結の舞台となった場所です。
1975年4月、南ベトナム解放軍の戦車がフェンスを乗り越え統一会堂に突入し、ベトナム戦争は終結。
一般公開されていて見学することができます。ベトナム近代史の象徴的なスポットです。
帰ってから「サイゴンのいちばん長い日」を読んだdらその象徴的な出来事をより深く理解できました。

ビンコムセセンターでお昼ご飯

暑いので涼しいショッピングモールに逃げ込み、お昼ご飯にします。
ベトナムコーヒーとほっそりバインミーのコンボ

スタバもあった

市民劇場

ホテルで昼寝

14時頃ホテルに戻ってお昼寝

夕方のホーチミン散策

サイゴン川沿いを散策、ベトナム戦争当時に特派員の記者などもうろうろしていたって考えると感慨深い。
ジャングルの中では泥沼の戦争が繰り広げられている間も、サイゴンは比較的平穏だったのは不思議な感じ。

近代的なビル

チャンフンダオ(陳興道)像、13世紀にモンゴルの侵略から3度も救ったベトナムの偉人だそうです

トワイライトタイムのホテルマジェステックサイゴンの外観

晩御飯

昨日と同じ店で飲み物を買ってきて、残ったお菓子屋や菓子パンで晩御飯としました。最後の晩餐ですがちょっと面倒になったので・・・

物足りなかったので、おいてあったドラゴンフルーツを食べてみました。切り方はネットで調べた方法でうまくいきました
周りの緑の出っ張りをとって、上と下をちょん切って

上手に切れました。おいしく頂きましたが、一人で食べたらお腹いっぱいになった

明日はホーチミン3日目で、深夜便で日本に帰ります。ついに長いベトナム旅も最終日を迎えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました