京都大原三千院の紅葉

散歩

11月中旬に京都一周トレイルのついでに、大原三千院の紅葉を見てきました。
今年も鮮やかな紅葉が見られるといいですね。

三千院 紅葉見ごろ

見ごろは例年11月中旬~下旬。しかし紅葉の見ごろはその年の気候などによって多少前後します。
下記ご参照ください。
紅葉情報 近畿 京都 大原三千院

三千院門跡

あまり知識がなかったので、昔この場所に、門があった跡かと思いましたが、三千院は門跡(もんぜき)寺院だということを表現している石碑です。 門跡寺院とは、皇室一門や公家の方が出家して住職を務める寺院のことをいうそうで、古より皇室と関わりのある格式高い寺院だそうです。

御殿門(ごてんもん)

門跡寺院にふさわしい風格をそなえた城廓、城門を思わせる構え。
石組みは城廓の石積み技術などで有名な近江坂本の穴太衆(あのうしゅう)という石工が積んだものだそうです。近所ですもんね。

お庭の風景

抹茶とお菓子をいただきました。

抹茶越しのお庭ショット

苔と紅葉のコントラストも見事です。

わらべ地蔵の庭

その他

門で切り取られた紅葉も絵画のようで美しいです。

京都の紅葉その他

京都東山 東福寺周辺紅葉狩り【光明院 通天橋 雲龍院 渉成園】

京都東山・哲学の道・御所周辺紅葉狩り【円山公園 知恩院 蹴上インクライン 水路閣 南禅寺 哲学の道 御所 同志社】

コメント

タイトルとURLをコピーしました