京都東山 東福寺周辺紅葉狩り【光明院 通天橋 雲龍院 渉成園】

散歩

11月下旬に京都の東山、東福寺の周辺に紅葉狩りに行ってきました。
半日あれば回れるルートですが、秋の紅葉を満喫したい方はご覧ください。

東福寺 光明院[とうふくじ こうみょういん]

紅葉の名所、東福寺のほど近く、昭和の作庭家・重森三玲による「波心庭」が有名で、“虹の苔寺”とも呼ばれる塔頭・光明院。本堂・書院・茶室からダイナミックなお庭が楽しめます。「羅月庵(らげつあん)」の丸窓で切り取った庭の景色はあなただけの格別の思い出となります。

アクセス

京阪本線 東福寺から 徒歩10分
     鳥羽街道駅から 徒歩6分
JR   京都駅から 車で10分

【拝観時間】9:00~16:00
【拝観料】志納(11月のみ300円)
【紅葉の見頃】例年11月下旬~12月上旬

東福寺 通天橋

京都随一とも言われるほどの紅葉の名所。
境内には約2000本のもみじが植えられ、圧巻の紅葉を見ようと毎年多くの人でにぎわいます。

アクセス

光明院から 徒歩3分
京阪本線 東福寺から 徒歩10分
JR   京都駅から 車で10分

【拝観時間】9:00~16:00
【拝観料】1000円
【紅葉の見頃】例年11月中旬~下旬(ウェザーニュース

雲龍院(泉涌寺別院)

雲龍院(泉涌寺別院)は、泉涌寺の山内寺院。
真言宗泉涌寺派の別格本山とされています。
お庭と窓の仕掛けで有名な「色紙の窓」があるのもこのお寺です。

仕掛けで楽しむ日本庭園【しきしの景色】

椿

灯篭

楓の紅葉

掛け軸に見立てて景色を楽しむ

悟りの窓

『京都人の密かな愉しみ』で登場した、縁結び編の「わたしの大黒さん」

雲龍院には縁結びの大黒様もいらっしゃいます。
NHKのドラマで『京都人の密かな愉しみ』というのがあったのですがそこにも登場しています。
撮影はダメということですので足元のおみくじの写真です。
おみくじに金の大黒様が付いているのでお得です。

アクセス

東福寺から 徒歩15分

【拝観時間】9:00~17:00
【拝観料】400円
【紅葉の見頃】例年11月中旬~下旬

寄り道:渉成園

京都駅から徒歩10分で行ける静かな庭園

アクセス

京都駅から徒歩10分

【拝観時間】9:00~16:00
【拝観料】500円

京都の紅葉その他

京都東山・哲学の道・御所周辺紅葉狩り【円山公園 知恩院 蹴上インクライン 水路閣 南禅寺 哲学の道 御所 同志社】

京都大原三千院の紅葉

コメント

タイトルとURLをコピーしました