白馬大池で初めてのテント泊してみました

白馬大池 登山

登山経験も浅いのですが、テント泊にあこがれていていました。白馬大池のテント場で初めてのテント泊をしてきたのでその報告です。

低山等の登山経験しかなく、テント泊もしたことがありませんでしたが、夏山のテント泊にあこがれて初めてテント泊に挑戦してみました。

全体工程

一日目夜:夜行バス大阪発
二日目:栂池高原着-ゴンドラリフト等ー栂池自然園ー白馬大池テント泊
三日目:白馬大池ー栂池自然園ーゴンドラリフト等ー栂池高原ーバスで大阪まで

一日目

栂池高原までさわやか信州号で行きました。夜の9時半発です。
乗客は4名くらいしかいませんでしたが、後ろの外国人の人が少しうるさかったです。

二日目

朝、7時半ごろ栂池高原着です。

アルピコ交通さんありがとう

ここが栂池高原のバス停流所付近

まずはゴンドラ乗り場から「ゴンドラリフトイブ」に乗ります。

次はロープウェイ

栂池自然園につきました。

少し自然園を散策。

高山植物がいろいろ咲いています。

いよいよ白馬大池までテント泊装備を担いで登山開始

小さな雪渓を注意しながら越え。

天狗原着。木道の先に休憩場所があります。

また少し大きな雪渓を越え。

もうすぐ白馬乗鞍岳。
岩だらけで歩きにくい。アスレチックみたいなところもあります。

疲れて休憩に少し腰掛けてたら、何か鳴き声がする方を見たら『雷鳥』がいました。まさか見れると思ってなかったので感動です。

ようやく白馬乗鞍岳

白馬乗鞍岳を過ぎると白馬大池が見えてきました。初心者の身にはここからも長い。

やっとのことで白馬大池到着。

初めてテント張ってみました、ネットが繋がらない環境なので、自在金具の使い方さえわかりませんでした。しっかり事前に確認しておかないといけませんね。

夕飯は味噌ラーメンです。バーナーの火がつかず焦りましたが、美味しかったです。

ほぼ満月の夜で明るかったです。お休みなさい。

三日目

朝はお湯を沸かして、アルファ米の五目ご飯です。

撤収の時に雨に降られて大変でした。下山の道も滑りやすくなるので気が滅入ってきました。気をつけて帰ろう。

さらば白馬大池。次来るときには白馬岳まで頑張るぞ。

帰りはずっと雨、雨具は山登りには必須です。

ゆっくり、ゆっくり、気をつけながなんとか降りてきました。

栂池山荘で白馬三山そば?をいただきました。

栂池ヒュッテでは、巨峰とバニラのミックスソフトクリーム🍦。

ロープウェイとゴンドラに乗って下山。

帰りは雨で真っ白。

日帰り温泉がないか観光案内所に聞いてみましたが、今どこもやってないとのこと、残念。ゴンドラ下の施設に無料の更衣室があったので、そこで着替えて少しさっぱりしました。お礼にお土産もそこで買いました。

帰りのバスは、どこ座ってもいいと言ってたので予約は一人しかいなかったようです、でも途中で一人飛び込みで乗ってきました。でも広々で気を使わなくていいので得した気分。

休憩のSAで腹ごしらえ。安曇野ラーメンだったかな?

京都に降りる人がいなかったので少し早く着いてよかったです。無事帰宅。

テント泊用の準備に費用も手間も必要でしたが楽しかったです。いいことも悪いことも含めて、テント泊にはテント泊でしか味わえない醍醐味がありました。
ただ、少し準備と体力的なものはもう少ししっかりやっておかないとと思いました。
反省を生かして次はもっと余裕をもって楽しめるようになれるといいなと・・・

せっかくテント泊装備買ったし、
次はどこに行くかな~

終わり

コメント

タイトルとURLをコピーしました