【目指せ富士山】芦屋川から六甲山に登り有馬温泉へ

散歩

外国からの観光客が少ないうちに、今まで登ったことがなかった富士山に登ってみたいと考えています。
7月下旬の富士登山を想定し、近場の山で少し慣れておきたいと思います。
今回、まず一番お手頃な芦屋川から六甲山に登り有馬温泉に抜けるルートを歩いてきました。
前は膝が痛くなりましたが、今回はどうでしょうか?

ルート概要

阪急芦屋川駅 → 六甲山最高峰 → 有馬温泉
約6時間

行程

8時過ぎ:芦屋川駅スタート

コンビニでお昼に食べるおにぎりを調達しスタート。

8時半:ロックガーデン着

さーここからが本格的な登山ですね。

風吹岩着:9時25分

ちょっと休憩して再び出発。

10時20分:雨ヶ峠

まだ大丈夫ですが、しんどい。

10時45分:本庄堰堤横通貨

知らなかったのですが、本庄堰堤って平成28年にできたみたいなので、まだ10年たってないんですね。

時々あるう回路がうっとうしいけど、仕方がない。
安全に整備していただいてありがたいことです。

11時30分:一軒茶屋到着

ここまでくればついたも同然ですが、最後の舗装された道ののぼりが意外としんどいし、日影がなくて暑い。
ちょっとここで休憩したり、水分補給したり。

11時50分:六甲山最高峰到着

天気が良くていい景色だけど、日陰が少なくて暑い。

魚屋道を有馬方面に下山開始:11時55分

前より道が整備されてるような気がする。

有馬温泉癒しの森の看板に到着:12時55分

一時間でだいぶ下ってきました。

有馬温泉の登山口に到着:13時15分

街に出ました。
お疲れさまでした。
今回は膝も痛くならず、助かりました。
筋力的にはまだまだですけど・・・。

銀の湯とコーヒー牛乳

温泉からの、、、瓶で飲むコーヒー牛乳がたまりません。
前は金の湯にしましたがこっちのほうがすいてるようなのでこちらにしました。
550円です。チョーさっぱりします。

有馬温泉を少し散策

神戸電鉄有馬温泉駅から帰路に就く

大阪へのバスのほうが楽そうですが時間が合わなかったので電車にします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました