【植木市で買った苗から育てる】ミニトマト育成日記2022

近所の公園の植木市でミニトマトの苗が売っていたので、育ててみようと思います。
とても安い苗でしたが、うまく育つでしょうか?
適宜更新予定です。

購入した苗

80円の苗を2本
確か「千果」っていう品種と書いてあった気がする。

プランターに植え替え

4月30日

家にあった丸型のプランターに植え替えました。
土はコーナンとかで売ってる花と野菜の培養土、かるーい土みたいなものをつかいました。
隣にコンパニオンプランツとしてバジルも飢えておきました。

発育日記

5月22日(23日目):だいぶ茂って実も付けた

葉っぱがもさもさ茂ってきました。
知識不足でしたので、適当に苗を買ってきましたが、脇芽が成長している苗で、一本仕立てにはできそうにないので、二本仕立てにしたいと思います。
苗にも扱いやすい苗と難しい苗があるんですね~。勉強になります。
地域の農協やホームセンターに売ってる苗とかは、ある程度扱いやすいのが多いような気がします。
まーこの苗は1本80円と激安でしたしね~。

もう実も付けました。
うまく育つといいですが・・・。

どんどん伸びるので、時々誘引してあげる。

6月8日(40日目):実が色付き始めた。

6月11日(43日目):赤くなってきた。

6月16日(48日目):初めての収穫!

とりあえず2個、真っ赤になったので収穫ました。かなり大きなプチトマトです。

6月19日(51日目):どんどん赤くなってきました

気温の上昇とともに,どんどん赤く色づいてきました。

6月20日(52日目):また2個収穫

きゅうりと共に、また2個収穫しました。

6月22日(54日目):どんどん赤くなってきました。

割と大きな実がどんどん赤くなってきました。

6月24日(56日目):すたくさん取れました!

赤くなってるのを収穫しました。すでに破裂しているのもありました。15個取れました。今までで合計19個。

房ごと収穫したもの、2個は破裂してました。

6月26日(58日目):追加収穫

赤くなったのを破裂する前に収穫しました。合計21個。

6月27日(59日目):追加収穫

5個収穫、合計26個。ついでにバジルを摘心。

6月28日(60日目):追加収穫

追加で8個収穫、合計34個。伸びてきたバジルも摘心。

間違えて、青いのも取ってしまいました。ぬか床につけてみます。

6月29日(61日目):追加収穫

追加で5個収穫、合計31個。万願寺もついでに収穫。

7月1日(63日目):追加収穫

追加で6個収穫、合計37個。バジルをついでに摘心。

7月4日(64日目):追加収穫

追加で5個収穫、合計42個。

7月5日(65日目):追加収穫

追加で7個収穫、合計49個。ついでにピーマンも収穫。

7月6日(66日目):追加収穫

追加で8個収穫、合計57個。

7月9日(69日目):追加収穫

追加で11個収穫、合計68個。3個は日焼けで傷んでました。

傷んでいた分

7月10日(70日目):追加収穫

追加で4個収穫、合計72個。

7月20日(80日目):第二収穫期到来

ちょっとの間、収穫できそうなのがなくなってましたが、第二の波が押し寄せそうです。

7月21日(81日目):3個収穫

追加で3個収穫、合計75個。

コメント

タイトルとURLをコピーしました