【目指せ富士山】なるべく登頂率を上げるために鍛えて体重を落とそうと思います

富士山 日記

7月下旬に富士山に登ろうと準備しています。
登頂景観者のブログなどを見ると、結構大変で、高山病などでリタイヤする率が結構高いようです。
せっかく登るなら、なるべく登頂率を上げたいと思いますので、あと一か月ほどの期間を利用して体を鍛えるとともに、楽にのばれるように体重を少し落としていきたいと思います。
あまり無理をしてスタミナがなくなったら元も子もないので、目標は1ヶ月で3kgに設定しようと思います。

3kg/1ヶ月減量達成のために

目標達成のために3つの取り組みを行いたいと思います。

  1. お昼ご飯のカロリー制限
  2. おやつ無し
  3. 週4回のランニング実施

平日お昼ご飯のカロリー制限

通常では750kcal程度摂取していると思いますが、この間は300kcal以下に抑えたいと思います。
すると
(750-300kcal)×20日=7000kcal減 → 体重約1kg減

おやつ無しもしくはほぼ0kcalおやつ

いつも結構高カロリーなおやつ・デザートを食べていますが、これをしばらくやめます。
200kcal×30日=6000kcal → 体重約0.9kg減

週4回のランニング

これから梅雨の時期なのでその対策が必要ですが・・・
週4で5kmほどランニングをしたいと思います。(1ヶ月の間なので何とか頑張ります)
私の体重とペースでは5kmで、
約400kcal×20日=8000kcal → 体重約1.1kg減

合計

1+0.9+1.1kg=3kg減

まずは明日の朝のランニングから始めたいと思います。

経過実績

経過実績を残していきたいと思います。

平日昼ご飯300kcal以下(-500kcal/回)

第1週 △〇〇〇〇 平日平均300kcal以下達成

第2週 〇〇〇〇〇 平日平均300kcal以下達成

第3週 〇〇〇〇× 一回は外食したので・・・

第4週 〇△〇〇〇

第5週 ×〇△〇〇 祝日は普通に食べた

第6週 ×△

おやつなしもしくはほぼ0kcalおやつ(-200kcal/回)

第1週 〇〇〇〇〇〇△ 平日おやつ断食達成

第2週 〇〇〇〇〇△△ 平日おやつ断食達成

第3週 △△〇〇〇△△ アイス食べた

第4週 △△△△△△× 日曜は登山したので食べた

第5週 △△×△△△×

第6週 ×△

週4回のランニング(-400kcal/回)

第1週 〇××〇 筋肉痛のため半分未達

第2週 〇〇〇〇 週4回達成

第3週 〇〇〇〇 雨にも負けず週4達成

第4週 〇〇〇◎ 一回は登山

第5週 〇×〇〇

第6週 〇

体重(単位:kg)

第1週 74.30

第2週 73.55(-0.85)

第3週 73.60(+0.05)

第4週 73.00(-0.60)

第5週 73.05(+0.05)

第6週 72.20(-0.85)

結果

累計2.1kg減と目標には届きませんでしたが、よく運動したので体が軽くなりました。
何とか天気も持ちそうなので、頑張って登ってきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました