【小松菜は何日でできる?】夏の小松菜 プランター栽培日記2022

育てる

プランター栽培で暑い夏でも手っ取り早くできそうな野菜を探すと、「小松菜」がよさそうという結論に至りました。以前二十日大根を植えていたプランターを使って挑戦してみます。(二十日大根は暑い時期は徒長して難しいようなので秋口にもう一度挑戦したいと思っています。)
暑い夏場ですけど何とかうまく育ってほしいものです。
小松菜ってどれくらいで大きくなるんでしょうかね・・・
適宜更新予定です。

使ったもの

  • 種 1袋のほんの一部(ダイソーで2袋100円で購入)
    丸葉こまつな
  • プランター 長細いの1個
    (以前、二十日大根を植えて収穫したもの)
  • 虫よけの網(ダイソー)
    夏前後は蝶とかの幼虫がついて葉が食い荒らされるので必須だそうです)

栽培日記

7月3日:プランターに種まき

買ってきた種をプランターにまきます。
前回二十日大根を栽培した土ですが、たいして育たなかったのでもう一回ぐらい行けるのではないかと思い、追肥をし、耕してから植えました。
平らにならして、指で二条分1センチ程度の溝を掘り、種を1センチ間隔で適当にまいて土をかぶせておきました。(育ちのいいものを残し後で、間引きするようです。)

そのあとで、十分水をやっておきました。
芽が出るまでは、土が乾燥しないよう、日向でなく日陰に置くとか、新聞をかぶせておくとかしたほうがいいそうですがちょっと雨続きなので大丈夫かと思い、日向に置いておきました。
さて本当に何日くらいで食べられるのでしょうか?

種まき後のプランター

7月7日(4日目):もう芽が出てきた!!

4日目ですがもう芽が出てきました。
結構早いですね。

7月9日(6日目):1回目の間引き

双葉がたくさん出てきたので1回目の間引きです。
3cm間隔くらいになるように間引きました。

7月15日(12日目):少し大きくなった

少し大きくなりました。
まだまだですが。。。
頑張れ。

7月20日(17日目):なかなか大きくならない

頑張れ。

徒長気味。

8月2日(29日目):なかなか大きくならない

やっぱり徒長気味。

8月11日(38日目):ほんの少し伸びた

この辺が限界かなー。

9月17日(75日目):収穫

かなり放っておきましたが、やっぱり大きくならないので収穫。
徒長してしまうと、長い間おいても茎が太くなったりはしないようです。
おひたしにしていただきました。長く放っておいたので少し硬くなってました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました