夜こね朝焼きのオーバーナイト製法で基本のバゲット焼いてみた【リスドォル】

夜こね朝焼きパンレシピ

今回は、カルディでフランスパン用の小麦粉「リスドォル」を購入してみたので、夜こね朝焼きのオーバーナイト製法で基本のバゲットを焼いてみました。
生地を畳んだり成型するとき以外は手で捏ねず基本ヘラ捏ねのみで作りました。
クープがあまり開きませんでしたが、大小の気泡がしっかり入ったバゲットに仕上がりました。

レシピ2本(中サイズ)

  • 強力粉(リスドォル) 250g
  • 塩 4.5g
  • ドライイースト 2g
  • 水 180cc
  • モルトシロップ 1g
  • 打ち粉 適宜

作り方

<前日>

1.粉類(小麦粉、塩)をボールに入れ適当に混ぜておく。


2.水にモルトシロップとドライイーストを入れ溶かしておきます。


3.上記を数回に分けていれ、だまがなくなる程度までヘラで5分程こねる。
ある程度生地がまとまるまで捏ねる。


4.ラップをし30分発酵させた後、パンチを入れ、軽く打ち粉をしたパンマットに生地を取り出し三つ折りにする。向きを変えもう一度三つ折りにする。
きれいな面を上にして丸めてボウルへ戻し、ラップをかけてさらに30分室温に置いた後、冷蔵庫で一晩寝かせる。


<当日朝>

5.翌朝、パンマットに生地をとりだし、2分割して丸くまとめる


6.乾かないようにラップをし、20分休ませる。


7.長細く成型し、パンマットやクッキングシートをラぷの箱などで波型にしたところに入れ、ラップをするか濡れ布巾をかけ50分置く。(クッキングシートには少し粉を振ったほうが側面が引っ付かなくていいと思います。)


8.茶こしで表面に粉を振るい、クープを入れる。入れる前にたっぷり霧吹きする。
オーブン皿ごと300度以下のなるべく高温で予熱し、230度下げ、20分焼く。


9.出来上がり。


その他のパンのバリエーション紹介

【焼きたてパンを気軽に作る】夜こね朝焼きのオーバーナイト製法で作るパンバリエーション

パン4種類

コメント

タイトルとURLをコピーしました