2022 韓国旅①10年以上ぶりの関空からソウルへ

日記

関空・チェジュ航空

10年以上ぶりの関空です。これから6泊7日で韓国のソウルと釜山に行ってきます。今回はLCCのチェジュ航空をとりました。特別な検疫も無くなったので、いたってスムースな出国です。

早めに着いたので、六甲というラウンジで飲み物をもらって時間潰し。まだ人が少ないからか、他のラウンジはお休みです。

搭乗手続きを待ってるのは、圧倒的に女の人が多いですねー。

機内は満席に近い。日本人が多い印象です。

座席は男性でもなんとか耐えられる広さ。

2時間かからず無事に仁川空港着。
この辺が朝鮮戦争で、マッカーサーが仁川上陸作戦を成功させた場所ですね。

空港で両替

空港で少し両替しました。
1万円で90800ウォンでした。のちに両替する明洞の両替所の方がかなりレートが良かった。

ソウル散策

ソウル駅まで1時間ほどでした。日韓併合時代の近代建築のソウル駅旧駅舎。
外観は大坂の中の島公会堂に似てます。

ソウル駅からソウル観光のメッカ光化門の方へ歩いて移動。

ソウル市庁舎。なんだかいろいろ政治的な運動してました。文字も言葉もわからないので、内容は全く理解できない。

文禄、慶長の役で国を守った英雄。うちの秀吉がよくわからないことしてすいませんでした。

李氏朝鮮の偉い王様。ハングル作った人?

景福宮入口。前の方工事中。土曜日なので人がたくさん。

漢服着て観光してる人がたくさんいます。京都の偽舞妓さんや着物観光と同じ感じで、雰囲気が出ていいですね。

ここのチケット売り場で、総合観覧券を購入したかったのですが、もう閉まってました。インフォメーションで聞くと、明日朝、晶徳宮でチケットを買って、後宮の見学を予約したらとのことだったのでそうします。ここのインフォメーションの人は日本語堪能で助かりました。
お宿へ移動。

ホテル着:セリムホテル

今日と明日のお宿、仁寺洞のセリムホテルに到着。一泊4500円くらいで泊まるだけなら充分。潔癖症の人や、ある程度のホテルサービスを求める人は少し無理な感じ。後で泊まる東大門のホテルはここより1500円高いけどほぼ完璧でした。でも何故かタオルの品質はここが一番良かった。

2階に泊まりましたが、水圧は十分でした。

晩御飯にやっとありつけた。色々おかずと納豆豆腐鍋でした。気づかず注文しまいたが、ピビンバ用のおかずが品切れだったようです。注文した時、おじさんがちょっと困った顔してたのはこのせいだったようです。でも料金はまけてくれませんでした。しょうがない。よく見ると、メニューの写真の一部に×してる。

1日目終了、おやすみなさい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました