2022 韓国旅③里門ソルロンタン、青瓦台、宗廟、韓流ドラマロケ地散策など

散歩

朝食:里門ソルロンタン

まず、腹ごしらえに、「里門ソルロンタン」(牛のスープの老舗)へ。
ソウルの飲食店許可番号第1号で100年以上の伝統を誇るソルロンタン専門店だそうです。
朝8時オープンの5分前に着いたら、一人だけ先客がいました。そんなに混んでないなと思ってたらあっという間に大繁盛状態に、韓国の観光客の方が多い印象です。

テーブルのネギ、塩や胡椒等で自分好みに、白菜と大根のキムチは食べ放題でとても美味しかったです。もちろん優しいお味のソルロンタンも。

メニュー看板にも日本語表記をしてくれています。
お値段は13000ウォンと朝食としてはちょっとお高めですが、ここでしか味わえない逸品です。

青瓦台

腹ごしらえの後は、今まで韓国の大統領府として使われていた青瓦台を、2022年5月から一般解放しているとのことなので見学してきました。祝日ということもあり、地元韓国の人でいっぱいでした。かなり人気の施設となっているようです。外国人枠は別に設けられているので、9時集合でそれほど並べば入れました。

宗廟:正殿は2024年5月まで修復工事中

次に、李氏朝鮮の王族が眠っている、宗廟にいきました。正殿は残念ながら2024年5月まで修復工事とのことでした。

お昼ご飯:冷麺

お昼は冷麺、7000ウォン。基本は豚足が売りのお店だった楼です。

東大門方面へ

ホテルに荷物を預けたいので、東大門方面へ。

今日と明日ののお宿「スカイパークホテル キングストン トンデムン」に荷物を預ける。ホテルロビーは14階ですが、1階に日本語の堪能なコンシェルジュがいらしてそこにで預かってくれます。

ザハ・ハディド設計のの東大門デザインセンター、近未来的。

韓流ドラマロケ地散策

ちょっと韓流ドラマのロケ地訪問。キム秘書は一体なぜ?のキム秘書の家

梨泰院クラスで、ソロイが梨泰院を見つめる歩道橋。

タンデム一号店。

ドラマで出てくる公園。

タンデム二号店

南山公園 白凡広場

ホテルへ戻る:ホテルスカイパークキングスタウン東大門

散策を終えてホテルに戻りました。
6万ウォン弱でしたが、すごくいいホテルでした。

立派なロビー

部屋もいい感じの広さと清潔さと高級感

部屋の窓からソウルタワーが見える。ソウルにきたっぽい気分になれます。

14階ロビーフロアーにあるコンビニ。便利です。

各フロアーかは確認しませんでしたが、泊まった階には共同のキッチンスペースがありました。
外食に飽きたら、ちょっとした物を作って食べることもできます。
電子レンジもあって、私も使わせてもらいました。

14階ロビーフロアーにあるコインランドリー。一回選択しました。
洗濯2000ウォン、乾燥2000ウォン、洗剤1000ウォン。
他にフィットネスの設備やホテルの中庭には子供用のゴーカートコースがあって遊んでました。

小腹が減ったので、コンビニでパンとバナナドリンクを調達していただきました。
これが韓国でよく見るバナナドリンクですね。甘くて美味しい。

晩御飯:サムギョプサル

一回は韓国でサムギョプサルを食べてみたかったので店を探してました。一人でもいいか確認してみたら、いいよってことだったのでここにしました。お店の人が焼いてくれるので間違いないおいしさです。

Hanam Pig Houseっていうチェーン店のようです。私が行ったときはすいてましたが、結構人気だそうです。

東大門夜の散策

ホテル周辺の問屋街を散策

規模は違うけど、大阪の船場センタービル見たいな感じ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました