Apple watch シリーズ4のバッテリー交換をしてみた

日記

だんだん電池が弱ってきた気がする

最近、Apple watchの電池の減りがはやくなってきたような気がします。
夜の8時くらいになると残り10%を切ってきて、省エネモードにするか聞いてきます。
設定からバッテリーの状態を確認すると78%まで弱っているそうです。まだまだ大丈夫そうな数字ですが、Appleとしては著しく劣化しているという判断です。

買い替えるか電池交換で乗り切るか?

4年ほどたつので、買い替えてもいいような気もしますが、特に買い替えたい動機もありません。
結構高いし・・・。
今のステンレスケース+サファイヤガラスのモデルで充分気に入っています。
一点、常時点灯は魅力を感じますが・・・。
まだOSのアップデートもできています。(シリーズ3はアップデート終了だそうです。)
後、1年か2年ほど使い続けようと思います。
ということで、今回は電池交換にしておきます。

宅急便で出すか店に行くか?

バッテリー交換の方法としては、
①持ち込み修理
②配送修理
のどちらかが選べるようです。
今回は、外出する用事があったので、Apple storeに持ち込むことにしました。
Appleのサイトで予約ができますが、基本は配送修理がおすすめのようです。
こちらとしても店舗に行くには時間がいるし、Apple側も対応しないといけないのでなるべく省力化したいいんだと思います。
私もついででなければ、味気ないかもしれませんが配送修理にしたような気がしますし、その方が一番楽だと思います。
参考)Apple Watch を修理に出す準備をする(Apple公式)

店に出すときの注意点:持ち込むときはペアリング解除はしない!

Apple store等に持ち込む際に、一点失敗しました。
ネットで「AppleWatch バッテリー 交換 準備」と検索すると、Appleのサイトが出てきて、「Apple Watch のペアリングを解除する」ってあったので、解除してから持ち込みました。
しかし、この処理は配送修理の場合の方法で、持ち込み修理の場合は、これをしてはいけないようでした。(サイトでもちゃんと持ち込み修理の場合のボタンを押せば、この項目はすっ飛ばされます。)
持ち込んでから、機器の診断をしないと受け取れないそうで、再度ペアリングしなおすのに20分程かかり、店員さんに無駄な時間を使わせてしまいました。すいません。
結論としては、持ち込み修理の場合は、ペアリング解除してはいけません。

きれいになって帰ってきました

持ち込みして3日目には自宅に配送されてきました。5営業日程度といっていましたが、結構早かったです。
バッテリー交換してよかった点は、交換に出した自分の個体が返ってくるのではなく、再整備品が届くので、中身は中古かもしれませんが、ケースなどの外観は新品同様のものが届きました。よーく見たら傷とかあるのかもしれまうぇんが、肉眼で見る限り新品です。ちょっとした傷なんてすぐつきますし(今見てみると4日目にしてもう傷だらけです。)、交換に出したものも結構傷だらけだったので、その点はうれしいです。4年ほど身に着けていたものとのお別れでほんの少し寂しい気もしますが・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました