2023シンガポール旅④帰国日~少し遅れたけど無事に帰国~

散歩

早朝のチェックアウト~チャンギ空港へ

朝8:30搭乗の便なので、5時ごろ起きて帰国の準備です。
当然朝食をホテルで食べることはできないので、昨日コンビニで買っておいたおにぎりをいただきました。

現地らしい飲み物も飲んでみたいと思い、ペットボトルのココナッツジュースを買ってしまい、失敗しました。単純にまずいです。
ホテルのフロントの人にタクシーは拾えるか聞いてみたら、エントランスでつかまるとのことだったのでホテルのエントランスへ移動。
でも、エントランスには早朝なのでタクシーはいません。エーどうしよう!と思い、道で流しのタクシー捕まえたほうがいいのか焦っていると、一台のタクシーがホテルエントランスに止まり欧米系の観光客の人が大荷物を降ろし始めました。
そのタクシーに乗れたので、すんなり空港までつきました。時間がないと特にですが、外国ではタクシー拾うだけでも勝手がわからずドキドキします。

チャンギ空港でさらに腹ごしらえ

チャックイン後に時間的にまだやってないジュエルの滝を一瞬見に行ってから、出国審査を終えてトランジットエリアへ、時間的にまだ余裕があったのでもう一度腹ごしらえです。
8:30から6時間ほどのフライトなのできっとお腹がすきます。
何御食べようかと思っていたら、カヤトーストのお店「ヤクンカヤトースト」がありました。ホテルに朝食がついてたのもあってシンガポール定番の朝食らしいカヤトーストをいただいていません。
是非ここでいただこうと思って並んでみましたが、結構時間がかかりそうです。後ろ髪をひかれながらもあきらめ、近くのスタバに変更。ここは並んでなくてすぐ購入出来ました。お味は当然いつものお味で美味しいです。

飛行機が1時間30分遅れ

急ぎ気味で朝食を済ませ搭乗口に向かうと、あれっ、だれもいない?
看板を見ると搭乗口が変更になりましたって書いてある!時間ないのに~、一番奥まであるいてきたのに~って思いながら引き返して変更後の搭乗口に到着。
結構な時間なのに搭乗も始まっていません?どうやらアナウンスによると機材の関係で遅れるとのこと。搭乗口の変更とかもこの関連なのかもしれません。
焦って損しました。わかってたらカヤトースト食べられたのに~。
と思いつつ、搭乗口付近での保安検査を通過(チャンギ空港って各搭乗口で保安検査するんですね~。)し、ガラスで囲われたエリア内に。
スクートって機内食が無料ではついてないので、機内での飲み物もすべて有料です。韓国のチェジュエアは水はただでくれましたけど・・・。
この保安検査で、中身の入っている普通のペットボトルは没収されるので、空のペットボトルを用意して持ち込みました。ネットでの情報の通り、ガラスに囲われたエリア内に水汲み場がありました。結構たくさんの人が、水筒やペットボトルに水を汲んでいました。順番を待って私も飲み水を確保しました。

搭乗の際に、遅れたお詫びにってことで、ちょっとしたパンとお菓子とお水のセットをくれました。これも非常にありがたいです。
まあ一応、菓子パンも買っておいて持ち込みましたけど。

6時間の長いフライトですが、ダウンロードしておいた動画見たりして無事着陸。
日本に無事帰ってこれました。

お疲れ様でした。楽しかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました