202306 タイ旅⑤チェンマイ1日目:旧市街とワローロット市場

散歩

初ソンテウでチェンマイ駅から旧市街まで移動

チェンマイ駅から旧市街へ移動。駅前の乗合ソンテウの人に話しかけて交渉です。ターペー門までなら50バーツとのことなので、そのまま了承。もう一組欧米系のカップルが乗り込んで出発です。初ソンテウでしたが、外観写真撮り忘れました。
「はーしれ、はしれ、いすゞのソンテウ~」って感じで、ソンテウはいすゞが多いですね。

たいした価格ではありませんが、少しでもお安くソンテウに乗りたい方は下記が参考になります。
タイ国鉄チェンマイ駅から市内(旧市街)への行き方。1人30バーツで行けた移動方法は?

ターペー門到着。この内側が旧市街。
歴史を感じる重厚な門構えです。

チェンマイのホテル:ボッディ セリーヌ チェンマイ ホテル(Bodhi Serene Chiang Mai Hotel )

ターペー門から旧市街の中を少し歩いてホテルまで。

ホテル到着。もう少し右手に入口がある。

タイ北部らしい、重厚なチーク材を多用したインテリアで。雰囲気のあるホテルでした。レセプションのお姉さんのおすすめは200バーツの朝食だそうです。タイ料理も飽きてきたので食べてみようかと思います。

でっかい丸い浴槽もありましたが、入りませんでした。

中庭に面していて、バルコニー付きです。暑くなるまでの朝方は気持ちがいいです。夜は蚊に注意だそうです。

プールもあっていいホテルです。入りませんけど。

プール横のカフェスペース。

レストスペース。

今日の足:レンタルサイクル

ホテルの近所で自転車1日借りてみました。50バーツ。結果的には、近くは歩き、少し遠くはソンテウかトゥクトゥクの方がいいような気もしました。
慣れないところで安全気にしながらなので、景色が目に入りづらいし、止めるところ迷うし、距離もそれほどでもないところが多い。
かなりぼろいから、グリップのゴムがちょっとべたつくし・・・。

ワットチャイプラキアット

暑かったので、回り方を考えるために寄りました。扇風機を独占しながら考えました。
ありがとうございます。

お昼ご飯:カオソイ(チキン)フアンペン

お昼は、フアンペンでカオソイのチキンを頂きました。茹で麺と揚げ麺が入ったカレーラーメン。カレースープになんとも言えない旨味があってたまりません。
もうなくなってしましましたが、本町にあったまろ亭(イレブンスパイスまろ亭)のカレー麺のスープを思い出しました。

60バーツ250円位、安くてうまい!(夜はメニューが違うらしいです。)

ワット・プラシン

観光再開、ワット・プラシンへ。
チェンマイ市内で最も大きい寺院。ラーンナー王朝によって14世紀に建立。金色の仏塔(プラマハタートチェディ)の高さは50m。
名前の由来であるプラシン仏像はどうも写真撮り忘れたようです。こじんまりした礼拝堂にあるそうなので寄ってないかも・・・。

毎年4月13日~15日のソンクラーン(水掛け祭り)の際には、大勢の市民に参拝してもらえるようにと台に乗せられて市内を巡回するそうです。

立派な仏塔

まさにラーンナー様式

時代を感じる仏塔もあります。

ワット・チュディ・ルアン

次は旧市街のほぼセンターに位置するワット・チュディ・ルアンへ。
1391年建立したと伝えられている、チェンマイで最も大きな(ルアン)仏塔(チェディ)のある寺院というのが名前の由来だそうです。仏塔は、創建当時で高さ約80メートル、四角い形をした基壇の一辺も約60メートルと巨大なもの。

現在の仏塔は1545年の大地震で先が壊れ、後に文化庁が現在の形に修復しました。入り口付近に建つ本堂は、ランナー様式の仏像が数多く祀られている。

一部改修中のようです。

15世紀の仏塔、少し崩れているところも歴史を感じます。
これが名前の由来、チェンマイで最も大きな(ルアン)仏塔(チェディ)。

どこかの店先で飼われてた亀。小さくてかわいい。

暑いので、一旦ホテルに戻って昼寝休憩。
同じホテルに連泊するとこれができるからありがたいです。

ワローロット市場

エネルギー充電したので、ワローロット市場へ。まだ先が長いので荷物になるのが嫌で何も買いませんでしたが、お土産とか買うのに良さそうでした。
市場は見てるだけでも楽しいです。

仏像関係の置物とか。

何かわかりませんが乾物?スパイス?とか。もちろん、ドライフルーツとかはたくさん売ってました。

コインランドリーで洗濯

洗濯物が溜まってきたので、一度、ホテルの近所のコインランドリーで洗濯しました。

洗濯40バーツ、9kgまで。

乾燥40バーツ、24分。

両替機も洗濯粉の販売機もあります。いくらか忘れました。きっと5バーツ?

晩御飯:イエローカレー Kat’s Kitchen

夕方になったので、晩御飯を食べに外出。観光客で賑わっているお店、Kat’s Kitchenさんに。
カレーを食べてみようと思います。色々あるなー。

イエローカレーとご飯にしました。80バーツ320円位。マイルドな辛さで、具もたっぷりでボリュームもありとても美味しかったです。

のみものは、、、。

レモンシェーキ、40バーツ160円位。冷たくて美味しい。

夕暮れ時のホテル。雰囲気がいいです。

今日の予定は終了。今日は広くて窓があってのびのびしたところで寝ます。おやすみなさい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました