202306 タイ旅⑩タイ最終日、バンコクでお土産購入とちょっと観光。

散歩

タイ旅最後の朝

昨日食べきれなかったカットマンゴーをいただきながら、チャオプラヤー川を目に焼き付ける。
アイコンサイアムが開くのを待って、10時ごろまで涼しい部屋でゆっくり過ごしました。

たくさんの船が行きかうチャオプラヤー川。

アイコンサイアムでお土産探しと買い食い

アイコンサイアムのGフロアにあるスーパーマーケット「Dear Tummy Lifestyle Supermarket」に旅行者向けのお土産を集めたエリアがあるそうなので行ってみました。

「Taste of Thailand」という場所で、旅行者に人気のお土産が500点以上あるそうです。

ついでにちょっと買い食い、海老焼売。①チリソース②サワーソース③聞き取れないソースの3種類から選べとのこと。サワーソースのイメージがつかめなかったので、チリソースとお姉さんにお願いすると、「うーん、やめといたら」って感じだったので、サワーソースにしました。食べてみるとサワーソースって酢醤油ですね。なるほどって思いながら安心の味付けでいただきました。チリソースはタイ人レベルの辛さでやばかったのかもしれません。海老がプリプリで美味しかったです。

エラワン祠

今回の旅でタイの古典舞踊を見る機会がなかったので、サクッと古典舞踊を見れるスポットとして、「エラワン祠」に行ってみることにしました。
また渡し船に乗って川を渡って、電車に乗ってRatchadamri駅から徒歩で3分程です。

「エラワン祠」大盛況です。

祈祷してもらう人用の舞踊で、巫女さんにお祓いとか御祈祷してもらう様な感じでしょう。
調べてみると、お礼参りの際に奉納する舞だそうです。次から次に奉納の舞があるので願いがかなった人がひっきりなしに来ているようです。
バンコク一のパワースポットだそうです。
混んでたので私はしませんでしたが、各種お供えセットが売ってるので、周りの人を見習いながら4面仏様にお願いをするのも楽しい体験になるし、願いが叶ったらもう一度ここを訪れ、舞いを奉納するのも幸せが増幅した感じで楽しそうです。

お昼ご飯:ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム本店 ピンクのカオマンガイ

お昼ご飯は、エラワン祠から徒歩9分程のところにあるピンクのカオマンガイとして有名な「ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム本店」です。
お昼は2時まで営業のようで、あまりギリギリに行くと行列に並ぶこともできません。30分ほど前についたので大丈夫でした。

多分、カオマンガイ50バーツ約200円、龍眼茶(甘い)25バーツ約100円だった。
スパイシーなタレがついてるので好みで調整して食べるようです。卓上には甘ダレがおいてあるのでそれも使いました。(前に座った地元っぽいおばさまが使ってたのを真似してみました。)相変わらずお茶は甘いが慣れてきた。鶏の出汁が効いたご飯と美味しい鶏肉で大変おいしゅうございました。毎日食べられそうなお味です。

近所に緑のカオマンガイもあるそうです。

NAPLAB:コワーキングスペースは使えず

中途半端に時間が余ったのと、疲れたので休憩しようとコワーキングスペースに寄ってみたが、貸し切り?か何かで入れず。残念。団体さんの司会っぽいアナウンスが大きな音で流れてたのでイベントでもあったのでしょう。
ここまでくる体力分を余計に削られた。暑かったので入口のスペースにある椅子に座らせてもらって、地球の歩き方見ながら次のこと考えていたら、机の上に本をうっかり忘れてきてしましました。かなり集中力が切れていたのでしょう。
使えませんでしたが、スペースとしては素敵なところでした。

代わりに、Saphan Taksin駅付近のスタバでゆっくり休憩。

アジアティーク ザ リバーフロント

夜ずぼらして、ナイトマーケット的なところに行ってなかったので、中途半端な時間ですがちょっと寄ってみました。
昔、貿易用に使ってた赤レンガ倉庫を、再開発して作った施設のようですね。日本でも各地にみられるような時代の流れで使われなくなった場所を活かして作った場所です。一部改修中のようですが、ディズニーやユニバーサルスタジオのコンテンツを使ったアトラクションがたくさんあったので、小規模なテーマパークって感じになってきています。

食べ物屋さんやお土産もの屋さんがたくさんあります。

確かライチスムージー80バーツ約320円場所がらやや高い。

何だか雲行きが怪しそうなので、早々に退散することにしました。
無料の船に乗ってSathornの船着き場まで戻ります。向こうのほうで雷鳴ってます。

Saphan Taksin駅から電車で空港に向かいます。このころには天気はかなりやばそうでした。少し電車に乗っているとものすごい豪雨になりました。これがスコールというものなのでしょうか?これまでは雨らしい雨には全く合わなかったので幸運でした。

スワンナプーム国際空港

アジアティークで夕食でも思っていましたが、雨のためやめたので予定より早めに空港に着きました。お腹がすいたので、とりあえず最後の夕食はマクドナルドにしてみます。一回くらい食べても罰は当たらないでしょう。
タッチ画面で選んでいくとセットのポテトと飲み物がかなりでかいし、値段も高いです。面倒なのでそのままにしましたが、コーラのエクストララージなんて初めて飲んだ気がします。

空港を見学しながらチェックイン窓口が開くのを待ちます。

3時間ちょっと前にチェックイン開始

夜中の1時過ぎにやっと搭乗。長い・・・。

夜なので静かにして寝てる間に関空到着。9時半ごろ。時差2時間。

行きと同じくまたエアロプラザのなか卯で親子丼セットをいただきました。安心のお味です。

機中泊含めると9泊8日のタイ旅終了です。
あー、疲れたけど楽しかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました