iPhoneXからiPhone14に乗り換えしてみた(2023/10/31)

日記

スマホをiPhone Xに買い替えてからあと1ヶ月弱で丸6年になります。重たいゲームなどもしないので特に困ってなかったのですが、ついにiOSのアップデートができなくなったのでさすがに買い替えることにしました。iPhone15の評判がいまいちなのでとりあえず手頃に入手できそうなキャンペーンがあるiPhone14を2年間使ってみることにしました。

2年間でお得なプランを考える

前提条件

  • もともとはauでiPhoneX256MBに機種変し4年ほど使い、その後ワイモバイルにMNPし経過期間は2年。
  • 現在は機種代は0円、通信・通話の契約は1000円/月程度。
  • お得な価格で使いたいので2年後にキャリアに返却し、新しい機種に乗り換える計画。
  • 今後の2年間トータルでお得になるように考える。

結論(2年間での平均額)

月額平均運用費用

約2100円/月
通信・通話の維持費が1000円/月と考えると、機種の維持費は1100円/月・年間では13200円です。
通常機種は48か月分割払いするので、想定機種価格は52800円となります。
この程度でiphone14が使えるならまあまあってところではないでしょうか?

費用内訳

②スマホの機種の月額費用:1円/月

本来24か月目までは1741円/月の支払いで、その後48か月目までは3989円/月の支払いのようです。
この費用がキャンペーンのおかげで24か月間は-1740円/月となり、当初の24か月間は1円/月の支払いとなります。
(2年後にソフトバンクにiPhone14を返却(買取)する前提ですので、破損・紛失等のリスクがあります。大事に使います)

①通信・通話の月額契約費用:約1625円/月

ほとんどWifiがつながる環境で生活してるので、月に2ギガ以下でやっていけています。今のワイモバイルの契約では、千円/月程度しかかかっていませんのでこれを通常と考えています。

しかしながら今回のキャンペーンを使用するには「メリハリ無制限+」か「ペイトク」系のプランに入らないといけないので、メリハリ無制限+をしばらく使ってワイモバに戻そうと思います。
・おうち割 光セットで-1100円/月
ワイモバイル→ソフトバンクのりかえ特典(特典AB)で-2838円/月(12か月間)

その結果
・当初の6か月間:約3500円/月(半年でソフトバンクを解約しワイモバイルに戻す)
・7~24か月間:1000円/月(今のワイモバイルの契約と同等想定)
となり、平均すると1625円/月となります。

③保険代:約400円/月

2年後に無事返却できるように保険に入ることにしました。AppleCare+もありますが、外部の保険の方が安いようなのでそれに入ります。
いろんな保険がありますが「ニッセイプラス少額短期保険」に加入することにします。月額400円とApple Care+よりだいぶ安いです。

破損・水濡れ・故障・盗難についての補償で、免責金額3000円。最大補償額は10万円だそうです。
盗難は国内に限られるようですが、クレカの携行品損害保険が使えるのでその場合はそちらで対応できそうです。

④ワイモバのメールアドレスをそのままソフトバンクで使うための費用:82.5円/月

330円/月が6ヶ月かかるので24ヶ月で割ると82.5円/月です。
友人等に変更を連絡するのが面倒なので必要経費として払います。

その他

ワイモバイルからソフトバンクに乗り換えたことありますか?って確認されました。
契約条件を確認すると、「ワイモバイル→ソフトバンクのりかえ特典」はこれまでワイモバからソフトバンクに乗り換えたことがない人だけが使えるようです。
次からは使えないかもしれません。気に入った端末が出たら普通に買って前回のように5.6年使いたいと思います。

いらなくなったスマホの売却

今まで愛用してきたiPhoneX(256)がいらなくなったので売却しようと思います。
ソフトバンクのお姉さんに聞くと、傷の無いもので12000円くらいといっていて、「他で売るのとどっちが高いですかね~?」って聞いてみると、きっと外の方が高いのではないかとのことでしたのでそうすることにしました。結果的に13500円で売れたので1500円ほど高く買ってくれました。(画面の端にこすれ傷ありましたが・・・)
備品がそろっていた方が高く買い取ってくれるのかと思いましたが、変わらないそうなのでイヤホンは使いたいので回収させていただきました。ライトニング端子のイヤホンですが、iPhone14はライトニング端子なのでワイヤレスイヤホンの充電が無くなったとき用に携行します。

新しいスマホのカバーとフィルム

次の人のために2年間大事に使いたいと思いますので、カバーとフィルムを購入しました。
結構高いので、いつもダイソーを利用しています。今回もダイソーさんで調達しました。
ただフィルムの方が太陽光の元では青すぎたので買い替え検討しています。
同じような気持ちになる人がいるようで記事もありましたので紹介しておきます。
【レビュー】100円で買える ダイソーのiPhone用ガラスフィルム「全面保護 3Dガラス」と「衝撃に強いブルーライトカット」を試す

コメント

タイトルとURLをコピーしました