202312 香港・マカオ旅①初めての香港・マカオ、Peachで香港へ、両替・Simカード・観光

散歩

関空(大阪)~香港 PEACH

初めての香港・マカオ旅のスタートです。Peachが安かったのでPeachにしました。8時15分出発の早朝便です。
これくらいの時間なら関空でも間に合います。
保安検査を無事通過し、7時前には制限エリア内に入りました。時間的には余裕です。ってゆうか暇です。

8時少し前にタラップから搭乗です。

機材はA321LR。

空港で両替・SIM購入・お昼ご飯

4時間ほどで無事に香港国際空港へ到着。

両替

空港で1000香港ドル(2万円弱)をキャッシングしました。
レートは空港で両替するよりキャッシングの方が手数料や金利を考えてもお得です。
帰国してからクレカの明細確認すると実質19.13円/HK$でした。
空港内の両替は20.71円/HK$。約8%も違う!!

SIM購入

大手通信会社『1010(csl.)』のショップが到着ホールにあります。設定もすべてやってくれました。
今の海外旅行ではスマホがないと不安でどこも歩けません。
深夜着の便などでご不安な人は日本で購入していってもいいと思います。
10日で12GBというのがありましたが、店員さんに勧められるまま30日32BGの高容量を買ってしましました。
結果的には全然12GBでも足りました。10HK$高くつきました。(200円ほどなので悔しくありません。)

空港で腹ごしらえ

ちょうど昼時なので、空港内のレストランでお昼ご飯を頂きました。
Tai Hing (太興)でローストBBQセット

バスに乗るので、そこらへんでオクトパスカード(交通カード)を購入。

バスで九龍方面へ

バスターミナル前には強大な案内板が、これ巨大なモニターでした。でかい!!

A21系統にのって九龍方面へ、尖沙咀(広東語読み: ツィムサーツイ、英: Tsim Sha Tsui、チムサーチョイ)でおりました。
電車よりバスの方が景色がいいのでお勧めです、空港線って結構高いですし。

ペニンシュラホテル

深夜特急にも登場する香港を代表するホテル。いつか泊まってみたい。

アベニューオブスターズ

香港アカデミー賞の像と同じだそうです。かっこいい!!

伝統的な木造帆船「鴨霊(Dukling)」号?越しの香港島。

32歳で世を去った香港の映画スターブルースリー像。
気分はカンフースターです。しばらく「燃えよドラゴン」のテーマ曲が頭から離れませんでした。

ホテルにチャックインするため、地下鉄でビクトリア湾を渡り香港島側の西營盤站(Sai Ying Pun)へ移動。

ラマダ香港ハーバービュー(華美達海景酒店)到着

安すぎず高すぎず、便利そうな立地のホテルをAgodaで探しました。
一泊1万円程でした。

部屋は狭いけど寝るだけなので充分です。ハーバービューの部屋にしましたが21階だったのでちょっとだけハーバービュールームでした。フロントに言ったらもう少し眺めのいい所に変えてくれたかもしれませんが、面倒なのでこの部屋で妥協しました。

荷物を置いて身軽になって観光へ

香港島名物のトラムにのってビクトリアピークへ

初トラム

乗るだけで充分な観光気分を味わえる香港島名物のトラムに初めて乗ってみます。
2階の最前列に座りたかったけど先客がいました。また今度挑戦しよう。

ピークトラム駅

進行方向右側の方が景色がいいそうです。右側から埋まっていきます。

窓が大きくて開放的な車内

ビクトリアピークからの夜景

少しもやがかかっていて残念。でもきれいです。

香港島側からのシンフォニー・オブ・ライツ

九龍の尖沙咀側から見るのが一般的だそうですが、香港島の中環(セントラル)側から見てみます。若干見どころにかける気がしました。
帰るまでに九龍側からも見てみようと思います。

ホテルの近くで晩御飯

疲れ果てたので、ホテルへの帰路の途中で晩御飯にありつこうと思います。

牛肉炒めそば的なものにしました。ボリュームありすぎたので麺を残してしましました。すいません。

お腹いっぱいになりホテルに帰りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました