202404 ベトナム縦断旅① 関空からハノイへ、おつりはしっかり数えましょう!!

日記

ベトジェットエアで関空からハノイへ

朝早い便なので早朝から関空に移動しました。
ベトジェットエアを使いましたが、現在は第一ターミナルとなっています。
チェックインは、ベトジェットのアプリにオンラインチェックインというのがあったので24時間前から可能だったのでそちらで実施。ちょうど24時間前にはなぜかできませんでしたが、2時間後くらいに再度やってみるとできました。希望の窓際の席が取れました。まーどっちにしてもチェックインカウンターには一度並ばないといけないってところは同じですけどね。(預ける荷物が無くてもパスポートチェックとかあるようです。)
いつも忘れそうになる、KIX-ITMカードのポイントも今回は忘れずに登録できました。
ラウンジで飲み物をいただきながら搭乗までの時間をつぶしました。

LCCのお安い航空券ですが、ボーディングブリッジからの搭乗です。

席は窓側で、元々はFの席でしたが、乗り込んでみるとだれか座ってたので、CAのお兄さんに言ったら逆側のAも同じタイプだからそこでってご指示がありました。ベトナム人のグループの方が座ってたようなのでその関係で調整されたようです。その流れでお隣は日本人の方になり少しアウェー感が薄まりよりリラックスできた気もします。
足元の広さは何とか我慢できるって感じです。でも帰りの深夜便は足元広々席を買いました。(ゆっくり寝たいので。。。)

朝ご飯が少なめだったので、買っておいた海老マヨネーズおにぎりをおなかのすいたタイミングでいただきました。日本食とはしばらくさよならです。

ハノイ・ノイバイ国際空港に現地時間13時前ごろ無事到着

空港ではとりあえず300万ドンキャッシングして現地通貨を入手しました。
AGRIBANKというところのATMでおろすと手数料が2.2万ドンでした。(0.73%)
後々市中でキャッシングするとここよりずいぶん高くて4%とか8%と表示が出て面くらいました。

両替レートまとめ(手数料込み、利息は含まず)

①空港のATMで300万ドン:162.35

②街中のATMで200万ドン:162.07

③ダナンのATMで100万ドン:158.22

④ダナンのお土産店で1万円を両替:160.00

結局、キャッシングの手数料については何だかよくわかりません。
ATMの操作画面には手数料が4%とか8%かかるとか出てて、空港のATMの明細にも300万ドンのキャッシングで、2.2万ドンの手数料を足して302.2万ドンキャッシングとなってます。
でもクレジット会社から来た明細には手数料220円としか書いていません。
結論としては、キャッシングもそこら辺の土産物屋で両替してもあんまり変わらないという結論でした。

ノイバイ空港からホテルへ移動

ベトナムは物価が安いのでタクシーでもいい気もしますが、ぼったくられたりしても嫌だしなーと思いつつ、路線バスを選択しました。
キンマーバスターミナルまでの90番のバスに乗ります。

乗り込むと車掌のおっちゃんが料金を徴収しに来ます。料金は9千ドン(60円くらい)で激安!!
さっき両替した10万ドンを渡すと一旦6.1万ドン返してから私が日本語で一、二、三、四と数えてたら、ちょっと間をおいて3万ドンおつりを渡されました。
ベトナム到着して早速ですが、「空港ついたばかりの外国人相手に、おつりちょろまかそうとしてないか疑惑」が発生しました。

今日の格言:おつりはしっかり数えましょう!!

ちなみにこの後は、高額紙幣を間違えて出したりしないために10万ドン(600円くらいなので高額でもないけど)札以上は別のところに入れておいて、手元は少額紙幣のみとして管理しました。

キンマーバスターミナルに到着、15時です。

ここからホテルまでは300mほどのようですので徒歩でホテルに向かいました。暑い・・・。

Kuretake Inn Kim Ma 132

前回の香港・マカオの旅行が体調が芳しくなかったのもあり少ししんどかったので、ホテルもなるべく楽そうなところを選んでみた。
ハノイの旧市街には安くて観光には便利そうなホテルがたくさんありましたが、なんだか小さな個人営業的なホテルなのがおっくうに感じました。ここは旧市街からは少し離れていますが、日本のビジネスホテルチェーンが経営しているところで、大浴場や無料のランドリーもあるとのことでした。結局、ランドリーはありがたく使わせてもらいましたが、大浴場は利用せずでしたが・・・。
少しだけ贅沢して広めの部屋にしておきました。

遅めの昼食

まだ昼ご飯も食べてなかったので、ホテルの人に近所の店を聞いて遅めの昼食にしました。
ベトナムらしいフォーガー、鶏肉(ガー)のフォー(麺)です。

鶏肉もおいしかったし、出汁もしっかりしていて食べやすかったです。これが4.5万ドン(300円弱)なので物価はやっぱり安いですね。

ぶらぶら街歩き

ちょっと旧市街の方に向かいながら散策しました。
ホテルから旧市街までまあまあ距離があります。歩けないことはないけどなんせ暑いので明日以降どうしたものかと思案しながら・・・。

ホアンキエム湖と夕陽。
きれいです。

晩御飯は何食べたか忘れました。たいしたものはたべてない。
明日の早朝、ホーチミン廟に行くので早めに寝ました

コメント

タイトルとURLをコピーしました