202404 ベトナム縦断旅⑥フエ初日 古都フエに無事到着

日記

今日の天気は晴れ

フエ駅に無事到着

一晩寝台列車に揺られて、朝の9時過ぎに無事フエ駅に到着しました。
駅前にはタクシーもありましたが、予約したホテルまで直線距離で2.5kmくらいなので歩いてみました。
フォーン川沿いに北東の方に歩いていくと着くはず。川向うには旧市街にある宮殿なども見えるはず。
って思って歩き始めましたが、朝なのにすこぶる暑いです。川沿いは遊歩道なども整備されていてすごく雰囲気もいいんですが、何せ暑かったです。
熱中症にならないよう注意しながらなんとかホテルにたどり着きました。

フエ駅

フォーン川沿いの広場

川向こうにはフエの王宮っぽいものが見えます

人気のお店でフエ名物の昼食

ホテルでチェックインを済ませて、さっそく昼食に出かけます。
旅系YouTuberの無職旅さんが紹介していたお店「Quán Hạnh」に行ってみました。
こざっぱりした観光客向けのお店です。

わかりやすいセットメニューがありました。
・ベトナム風蒸し餅:バイン・ベオ/Bánh Bèo
・ベトナム風お好み焼き:バイン・コアイ/Bánh khoái
・豚肉のつくねと野菜のライスペーパー巻き ピーナッツソース:ネム・ルイ/Nem Lụi
・生春巻き:ゴイ・クァン/Gỏi Cuốn
・揚げ春巻き:ネム・ザン/Nem Rán
のセットで15万ドン(1000円弱)

レモンジュース3万ドン(200円弱)

繁盛店で結構わちゃわちゃしてましたが、いろんなものがセットになってて美味しく頂けました。

新市街を散策

フエで一番大きなショッピングセンターであろう「ビンコムプラザ フエ」などを散策。
エアコンが効いてるところは助かります。

さすが南国、果物がいっぱい売ってます

ハイランズコーヒーでカフェタイム

ホテルに戻って昼寝

あまりにも暑いので、昼間の観光をあきらめ夕方まで昼寝タイムにしました。(昨夜は寝台列車なので少し寝足りなかったのもあります)

こぎれいなホテルです。

一応リバービュー、ほぼ隣の家ビュー

夜になんだかお湯の出が悪いなーと思ったら、謎のお湯用タンクのスイッチ入れとかないとお湯がたまらないようです。しかも「風呂に入る時はあなたの安全のためにスイッチを切ってください!!」って怖い注意書きがありました。2日目からはふんだんにお湯が使えて快適でした。

またまたフエ名物の晩御飯

18時になったのでだいぶ涼しくなってきました。晩御飯の時間です。
ガイドブックに載っていた近くの「Madam Thu Restaurant – Taste of Hue」へ。時間が早めなのと一人なのでなんとか座れました。
テラス席とエアコンの効いた屋内が選べたので、屋内にしました。

フエの名物セット19万ドン(1200円弱)があったのでこれにしました。昼のメニューとちょっとかぶりますがいいことにします。メニューの詳しい解説があるのがとても親切です。

美味しそう

フルーツ付きです

フエ新市街を夜散歩

夜は歩行者天国になってて歩きやすいです。

チャンティエン橋もライトアップされていてきれいです。

ホテルの近くに見つけたテイクアウトのドリンク屋さんでマンゴースムージーを購入。その場で生のフルーツをむいてジュースにしてくれます。3万ドン(約200円)安い!!
ミルク多めで少しもったりしてた。もう少し果物多めのあっさりが好み。

明日はフエ観光のツアーに参加します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました