202404 ベトナム縦断旅⑭ダナン最終日 ホーチミンへの寝台列車に乗る ハノイからホーチミンまでベトナム統一鉄道縦断達成

日記

5時半起床、天気は曇り、今日はダナンからサイゴン駅(ホーチミン)行の寝台列車に乗ります

朝のビーチ散歩

6時から朝食前にビーチを散歩、今日も北の方に向かってみます

今日もビーチでウエディングフォト撮ってる人がいます。お幸せに

昨日と同じように魚の朝市が開催されています
ビーチにおいてある丸いたらい船風のものも使って浜に運んでるみたいですね

カニ

大きめの海老、大きい種類はかなりでかい

いつもの小さいイカ

小あじといかなごみたいな魚

沖の船でとれたのをすぐ売ってるみたいです。鮮度抜群

奥の方は煙って見えないな

人見知りな犬、近づいたらいそいそと遠ざかっていった 尻尾下がってる

ホテルで朝食

今日もホテルで朝食、卵料理はOver-easyで
ナスのお惣菜みたいなのもいただいた

いつも通りフルーツもおいしい、今日もホットラテ

9時ごろホテルをチェックアウト

さよなら広すぎる部屋、お世話になりました

ダナン市街地散策

Grabバイクで市街地に移動
列車の出発時刻は12時47分なので正午ごろ行けば十分間に合う、それまでの間はお土産探し含め散策に。
日本人オーナーさんのショップ「Hoa ly(ホアリー)」、こちらはオーナーさんが日本人なので、当然日本語で対応してくれます。
送る人や予算に合わせてお土産を提案してくれるのでありがたいです。言葉のニュアンスまで伝わるのはありがたい。
お土産購入させていただき、一仕事終えた気分ですっきりです。かさばらない刺繍の袋物にしました。

50mほど北に行くとあるCỏ Mayというお店にはベトナム人で日本語が話せる店員さんがいました。
ここでは先日、両〇してもらいました。レートは普通だったのでこんなところで気軽に替えれてよかったです。

一昨日敷地内に入れなかったダナン大聖堂を見学、屋内には入れず

ハン市場

パテントやばそうなバック

お土産物から生産食品までいろいろ

おしゃれ喫茶でまったり時間をつぶす

上の階にはハンドメイドの湯の製品を作って売ってる店がありました

昼ご飯

暑い中、ダナン駅の方に歩いていきながら昼ご飯を探し「Mì Quảng 1A」という地球の歩き方にも載ってるベトナム中部の麺料理ミークアンのお店に

海老と豚肉入りのミークアン4万ドン(250円)、ライムを絞っていただきます

この辺に学校があるらしく、真っ白なアオザイ姿の学生さんがうろうろしてる

駅までの道端のぶたさんの丸焼き(外側)

ダナン駅で寝台列車に乗る

12時ごろダナン駅に到着、列車出発まで45分程余裕がある

駅構内の待合室でしばらく待つ

列車(SE1)が来たので乗り込む

寝台はこんな感じ

今回は上の寝台しか空いてなかったので上段、下は現地のご夫婦で、上段のもう一人は欧米系の兄ちゃん。

13時過ぎ(定刻から15分過ぎ)に出発

電源もあるので安心

下のおばちゃんにみかんもらったけど、列車のトイレが汚いって話もあったので、断食することにした

下のおっちゃんが、「サイゴンまでか~、いけないよ」的なゼスチャーで伝えてきたので、駅員に聞いたら「乗ってて大丈夫」って感じ。何か変だな~と思ってメールとか調べると、切符を買ったBaolauからメールが来ていた。
途中のトンネルで土砂kずれ、復旧には時間がかかる、その区間はバスで代替運行。だって!!
このことをおっちゃんが言ってたのか~と合点がいく。隣の欧米人の兄ちゃんにも教えてあげた。
時間がかかるみたいだけど、つくならいいかって感じです。断食時間が長くなるけど・・・。
たまにはこうゆうこともある、

そうこう言いながらも列車は進むよどこまでも

夜になっても同じ格好、隣の兄ちゃんは靴下でうろうろしてるので、靴下が汚れていくのが気になるくらい
靴を上にあげてるけど、そのぼろい靴パクられるのか?

ちょうど深夜0時にフーイエン省のトゥイホア駅で列車を降ろされて

待ってるバスに乗り込む

0時20分から1時間ほどでカインホア省のジア駅についた

再び列車に乗り込む。同じ号車の同じ番号の寝台に行くと下段だけが用意されていた。そういえばベトナム人夫婦は途中のニャチャンまでって言ってた。ここからそれほど遠くないのでバスでそのまま行った様です

朝方、ベトナムの田園地帯を進む

10時35分サイゴン駅着、6時半ごろ予定だった気がするので4時間遅れ位、22時間ほど(ほぼ丸1日)の長旅でした。

これで、ハノイからフエ、フエからダナン、ダナンからホーチミンと乗り継いで、ベトナム統一鉄道縦断達成です!!

今日からホーチミン

コメント

タイトルとURLをコピーしました