夜こね朝焼きのオーバーナイト製法でミルキーパンを焼いてみた

夜こね朝焼きパンレシピ

今回は、夜こね朝焼きのオーバーナイト製法でミルキーホワイトパンを焼いてみました。白くて柔らかな美味しいパンが焼けました。

レシピ

  • 強力粉 200g
  • 薄力粉 80g
  • 砂糖 小さじ3
  • 塩 小さじ1
  • ドライイースト 小さじ半分
  • 牛乳 200cc
  • バター 10g
  • 打ち粉 適宜

作り方

  • 強力粉、振るった薄力粉、塩に、牛乳に砂糖とドライイーストを溶かし35度に温めたものを数回に分けて入れある程度コシが出てまとまるまで混ぜる。
  • バターを入れ、生地が滑らかになるまでこねる。
  • ラップをし25度の室温で90分ほどおく。発酵具合は、人差し指に粉を付け、指を第二関節まで生地に入れ穴が戻らなかったら良い。発酵が足らなければもう少しおく。
  • 打ち粉をした台に生地を取り出し、6分割する。
  • 濡れた布巾をかけ乾燥を防ぎ、生地を10分休ませる。
  • 生地を丸め直し、楕円形にし、少し太めの箸などに生地がつかないように粉をふり中央を2cmぐらい凹ませて平な部分を作る。(形はお好みで)冷蔵庫に入る大きさのパッドに並べる、
  • 乾燥を避けるため袋にパッドごと入れ、冷蔵庫で朝まで9〜14時間おく。
  • 焼く前に強力粉を茶コシなどでふるう。
  • オーブン180度で10分、160度で7分ほど焼く、

コメント

タイトルとURLをコピーしました